新規開拓! | 河島製作所 社長のブログ

河島製作所 社長のブログ

河島製作所社長のブログです。


もうなんべんか書いてますが…


1985年やから昭和60年9月創業でもう37年経ちました


最初はもちろんお客さんはいてませんから、飛び込みや電話での営業

「東大阪市高井田の隣の森河内で仕事を始めました河島製作所と申します、何でもやりますんで仕事下さい!」


何十軒、何百軒と行きたおしましてその年にゲットしたお客さんが4〜5軒、次の年が10〜20軒と毎年新しいお客さんが増えてきました


そのうちお客さんが別のお客さんを紹介してくれはったり、またそのお客さんが別のという風になってきました


最初の頃はホンマになんでもやりました

(お借りします)


 
気密性が命のプレジャーボートの窓作り





これも漏れたらアカン雨樋の部品作り



工具箱の蝶番作りやスポット溶接

中小企業振興…というところでもこういう新しいお客さんをいっぱい紹介してもらいまして、今も続いてるお客さんもいます!


そのうちにかつて経験していて、親戚にも同業者がいっぱいおりますプラスチック系に!


プラスチック同士をくっつける超音波溶着やプラスチックに印刷するホットスタンプ等々最初はプラスチックの二次加工を!


平成に変わった頃には二番目の工場で成形機も導入し、新品と中古の2台からスタートして4台5台となってきました


三番目の工場で7台

四番目の工場で9台と増やしてきまして


今の工場では10台です!




金型の方でも中古のフライス盤1台から


今は最新のマシニングセンタにNCフライス、NC放電にこれも最新のソフト等揃えてます









もちろん失った仕事もいっぱいあります!


お客さんが自社調達で外注をしなくなった…

海外(主に中国)シフトに切り替えはった…

M&Aで吸収された方の業者に取られた…

そもそもお客さんが倒産した!




そういえば最近は不渡りもらってないなー

また機会があれば今までの累計でも…

あんなんは二度といらんけどね!




そんなこともあるんで町工場で一番肝心なんは新規開拓やなと!


前は東京や名古屋、福岡時には中国韓国…

結構行ってましたが最近はあまり…で

もっぱら僕は横着して来てもらう専門ですw


もちろん若い営業マンは何かございましたらいつでも伺わせていただきますー



そんなこんなで数えてみると今やお客さんは


軽〜く300社超え!

やっぱり自社製品のフックとトレカでドーンと爆発的に増えましたー



飲み〜の方の新規開拓が最近減ってます…

機会がありましたらまたご報告を!











ということで今日のLIVE成形


ネットフックNH-60と

NH-180のとある原料テスト品と

BHO-10 小さいんでズーム

ボードフック折り曲げの10ミリをひたすら…
ボードフック系では最小ですー









おまけ

わけわからんほど寒いニューヨークの

ケンとLenaと





運動会で頑張ったジンに

ハーゲンダッツを買うてあげたら

お礼もちゃーんと言うてますー
(後ろのベッドらへん乱れすぎw)






ほんじゃー