「動きが固い、力が抜けない」を改善 「背骨のバランス感覚」 | ヒザ痛腰痛の不安を解消!自分のカラダを自分でコントロール。

ヒザ痛腰痛の不安を解消!自分のカラダを自分でコントロール。

あなたの痛みの原因は、肩甲骨・背骨・股関節の動きが悪かった事かもしれません。
できない事ができなくなってしまう不安、再発の不安を持つ方のお役にたてればと思います。

再発の不安を無くすセルフメンテナンス!

ヒザ痛・腰痛専門トレーナーの川島です。
 

 

すぐに肩に力が入ってしまい、肩コリや腰痛につながるような場合。

背骨のバランス感覚と、肩の力の感覚が鈍っている可能性があります。

 

 

肩コリ改善の体操はたくさん紹介されていますが、

 

そもそもの感覚機能が低下してしまっては、エクササイズしてもすぐに戻ってしまいます。

 

 

肩をリラックスした状態で、姿勢を保つ為のバランス感覚エクササイズをご紹介します。

 

 

●肘支えストレッチポールバランス

 

【やり方】

写真①ストレッチポールに寝て、両肘で支えながら、両足を浮かせる。

写真②片方の手を天井に伸ばして20秒保ちます。

写真③手を入れいかえて、20秒保ちます。

 

○エクササイズの目的

・肩に余分な力を入れず、オートマチックな姿勢コントロールの機能をオンにします。

 

【ポイント】

・グラグラしたら、無理に耐えずに、一度姿勢をリセットしてください。

・呼吸をし続けましょう。インナーマッスルに刺激が届き、姿勢をコントロールする機能が高まります。

※反対に、呼吸が浅くなって力んでしまうと、アウターマッスル優位になってしまいます。

 

 

前回同様、今回紹介したエクササイズは、手足の支えを減らし、背骨だけでバランスを取らざるをえない姿勢を作っています。

 

 

 

ストレッチングをしても効果が出ない。

色々なエクササイズをしてもなんだか、動きが固い。

 

そのような場合、「目に見える動き」ではなく、感覚機能をトレーニングすると効果的です。

「力を抜いても、自然に働いている筋肉の動き」に気づくと、さらに余裕を持って動作できます。

 

まだまだあります。

次回は、ストレッチポールを使わないで行うエクササイズをご紹介します。

 

 

 

●メルマガ(無料)の目次と、内容を解説しています。

7日間の目次 「ヒザ痛・腰痛改善のメール講座」

 

メルマガの登録フォームはこちら↓

http://mail.os7.biz/m/MIQU

ぜひ、ご登録お待ちしています。

 

本初めてのご相談はこちら(24時間受付中ですマッチョ

 

サーチエクササイズについてのご質問・疑問はこちら

 

●私の痛みの経験と改善した経緯につきまして

ヒザ痛、腰痛で苦しんだ過去と、指導を志した経緯について


声お客様の声

オススメ指導メニュー


日本導場所
(早稲田) アクセスはこちら
(吉祥寺) 吉祥寺駅から徒歩9分ほどのレンタルサロンを使用します。
ご希望後、住所をお知らせします。


その他、お問合せは、下記アドレスまでご連絡ください。

メールアドレス goyoyakutoiawasek1@gmail.com