昨日のようなことをふまえ




二人目が産まれたらあきぷーに「これだけはして欲しい!」と言っていることがあります!!!













それは!!














父親であるあきぷーは常にきあちゃんを優先するということ」








私は夜泣きや授乳などでどうしても二人目の子に付きっきりになってしまう…

その分あきぷーは全力できあちゃんに愛情を注ぐこと!!!

これは二人目を妊娠する前からずっと言い続けていました。






きっかけは何かで
ダウンタウン浜田さんと小川菜摘さんの子育て論を耳にしたから!



ダウンタウンの浜田さんは

次男が産まれたときに母である小川さんはもちろん、祖父母がどうしても赤ちゃんに付きっ切りになってしまうのを見て長男の前で次男を抱いたりせず常に長男のそばにいた。


そのおかげもあり
ひがんだり、赤ちゃん返りをすることがなかったみたいです。







素晴らしすぎる夫婦間の助け合い!!!



ママは授乳や抱っこなどでどうしても赤ちゃんに付きっ切りになってしまいます。

構いたくても構ってあげることができないことあると思うんですアセアセ

その時パパが上の子を常に意識してあげることで寂しさを抑えてあげられるし

目に見える形で愛情を注いであげるときっと安心できるだろうなーと思いました。




生後まもない赤ちゃんのお世話は本当に大変で心身ともに余裕がなくなる時もあるので
パパがこうしたサポートをしてくれるとママはとっても心強いんじゃないかなー。


























こういった子育ての話をするとだいたい


すぐ行動してくれ


自分でできる靴なんかも履かせようとして


「靴くらい自分で履けるわよ!」と


きあちゃんに言われるあきぷーであった爆笑








コメントのお返事ルンルン





年子のママさん本当尊敬です!!
私は娘が1歳くらいの時二人目の余裕すらなかったです滝汗
一人しかいないのに毎日疲れ果てていました…笑い泣き

寝顔見ての反省。
ママのあるあるですよね。
私も毎日のように反省しています。笑

年子の子を育てて毎日奮闘している自分を褒めて下さい!!!
それくらい凄いことしてます!!
私も気持ち切り替えて頑張ります爆笑








その絵本チェックしてみます!
最近そういう本を良く見ているのでありがたいですニコニコ





私も悪阻中「ちょっと待って」のオンパレードでしたアセアセ
産まれたらもっと大変になるんだろうなーと今の時点でかなりびびっています…滝汗


そして凄いー!凄すぎるー!!!
母強しですね!!!
赤ちゃんは抱っこ紐、お姉ちゃんは脇に抱え抱っこ!
女性ってお母さんになると心身ともに強くなりますね!!!!!!






「背中抱っこ」っていいですね!
それなら赤ちゃんが産まれてもやってあげられるなーニコニコ

こうしたコメントをもらうたびに頑張ろうと思えます!
もっと娘に向き合い残りの一人っ子時間を満喫させてあげようと思いますおねがい




コメントありがとうございましたキラキラ






もよろしくお願いしますルンルン