留置場ライフその1

前に逮捕されたり留置場で生活したり
そんなことを記事にしたんですね😃

今回はその続きですよ🎵

逮捕というと刑事が犯人を追いかけて
ふんづかまえて「確保❗」と叫んで
手錠かけるみたいな😨😱

イメージがあるんではないでしょうか❓
映画とかテレビの影響で😲

それは緊急逮捕といわれてるものですね❗

自分の場合は通常逮捕で裁判所から
逮捕状が出てからのことでした😉
 
それから立件したのか鳥取県警だったん
ですが送られた所轄はどこだか
忘れました🐸

で48時間以内に「送検」することに
なっていてそこで担当の検察検事に
会うのですね😞
 
なんかエリートというかんじの人
だったなあ😞  
 
そのあとすぐくらいに裁判所に
いったと思います。

それは起訴までの捜査のために
「勾留」の手続きをするんです✂
 
そこで話したのは市役所にでも
いそうな、または経理課の人のような
お兄さんでしたが爆笑

考えてみたら裁判官なんですよ❗

法廷内で見たら印象が変わるのかな❓

留置場にいる警察官のことは
看守とは言わず「担当」と呼ぶらしい。

担当さんも色んな人がいましたよ🎵
 
警察といえど人間だからねニヤリ 

で担当さんと一緒にですか
十五分の喫煙タイムがあるんです🎵

あ、いまは煙草はやめてます❗

でもそのころは煙草が楽しみでね🎵
また担当さんと話が出来るし❗

みんな遠回しにですが
裁判では執行猶予になるから
三ヶ月くらいで自由になれるよと
話してくれるんです🎵

どれだけ支えになってたことか❗

警察はやはり階級なんですね❗

少し意地悪な担当さんが一人
いたんですが私をよく励まして
くれた方のほうが階級が上だったようでチュー

守ってくれたことがあったんです❗

思い出すと泣けてきます😭😢

変なこというと思うかもしれない🍀

このときお金は無くなってしまって
なんとしないと❗とやったことは 
犯罪でした😭
 
罪悪感がどうこうの以前に   
裁判で罪があるとされました😢 
 
でも闇夜の様な地獄のように
感じても人との出合いしかなくて
いつでも愛されてました🍀

そして幸せでした❤☺

読んでくれてありがとう🎵
いつもありがとう🎵