バンコクの商談会に参加してきました | カワシマ株式会社 スタッフブログ

カワシマ株式会社 スタッフブログ

愛知県名古屋市にある自動車内装用部品メーカーです。
自動車トップメーカーであるお客様からの信頼に応えて半世紀以上。
フットワーク軽く、真面目に取り組む当社スタッフの日常をブログで発信しております。

こんにちは、月曜日ブログ担当の川島です。

 

1月30日(水)にタイ バンコクにて商談会が開催され、当社のタイ事業所もバイヤー、サプライヤーとして参加してきました。

 

日本政策金融公庫、盤谷日本人商工会議所、タイ投資委員会(BOI) 主催

第12回日タイビジネス商談会

○日時:2019年1月30日(水)

○場所:BITEC(Bangkok International Trade&Exhibition Centre)

 

在タイの日系企業、タイローカル企業など、約300社が参加する大規模な商談会で、当社も2017年に初参加し、今回で2回目の参加となりました。

当日は、当社がバイヤーとして9社、サプライヤーとして4社との商談時間が設けられました。

空き時間には、新人のタイ人営業の2人がよく動いてくれて、お手すきのバイヤーさんに一生懸命声をかけていました。

 

前回参加した際に、商談会当日は、打合せ時間が短いので具体的な話には展開しないですが、その後のフォローを続けると、ひょこっと新しい相談が舞い込んで、思わぬ大きな展開に行くことがありました。

ですので、今回もその後のフォローをしっかりとしていきたいと思います。

 

その他、タイ進出して間もない頃、いろいろ情報交換させていただいた懐かしい方々や、タイに来て繋がった客先の方々、同じ大学の在バンコクOB会で一緒の方々などと、世間話もたくさんでき、だいぶタイで知り合いが増えてきたなぁと改めて感じました。

 

では