大石 敦 on X: "@TrinityNYC 小池百合子都知事が再選するという事は、主権を放棄する事に繋がると僕は考えます。 兎に角、投票権の在る都民は、きちんと投票に行って欲しい‼️ 埼玉県知事選の時に様な投票率24%の自公推薦の大野知事の様な結果だけは、繰り返さないで欲しいです❕ 自己と他者を想像して投票に行って欲しい。" / X

 

ねこえもん on X: "@TrinityNYC 蓮舫さん、色々見ていると思いつきで立候補したのではなく、このタイミングを狙っていたんだなと思わせる場面が多いですね。演説もうまい。薄々気づかれてる「ウケることはすぐなんでもやるけど、ポリシーがない小池さん」というところをピンポイントで刺しに行っている。頑張って欲しいです" / X

 

鳩プリンス on X: "東京都では3.2万人もの非正規雇用の方を雇っておられます。 でもね、もうそろそろ正規を非正規にして、人件費を削って、お金が浮いたのが行政改革だと胸を張るのは東京からやめていくべきだと思っています。 #蓮舫流行ってる #蓮舫と次の東京へ #蓮舫がんばれ #東京都知事選2024 #東京都知事選挙 https://t.co/GFZbWGwhTG" / X

 

snow on X: "@TrinityNYC たしかにその通り。この非正規って何が問題化というと年金が低くなること。それは結局税金の負担率も低くなる。高齢者も結構税金払っていて私は53%も払ってます。私は健康保険の窓口負担を一割から3割。それによるお金の余剰分は子供手当とするのが良いと。" / X

 

☞最大の問題は、この非正規(会計年度任用職員)の中で、もちろん扶養範囲内で年収を調整しながら働く一般事務員もいるが、その給与で生活している専門職が多数いるということ。

その人たちはケースワーカー、保健師、社会福祉士、社労士・FP等からなる家計相談員といった、いざというときに頼りになり適切な指導や公共サービス・公的融資・医療・介護などにつないでくれる福祉の担い手、セーフティーネットであるということだ。

 

特にほかの職業選択肢がある若い人は、せっかく志をもってこの仕事に就いて、誰もが陥る可能性のある生活困窮に対する支援をやってくれているのにこのままでは暮らしていけないから若年離職者だらけになって福祉が崩壊する。