たかったー on X: "海保機は基本的に緊急出動案件が多いから今回も既に離陸許可出てると思い込んで、海保機が滑走路に誤進入したところにJAL機が突っ込んだのかな。問題は管制官が地上レーダー確認ミス、もう一つはJAL機がなぜ滑走路上の海保機を視認出来なかったか。" / X (twitter.com)

 

ミスが重なった事故。

 

管制官の人手が足りずレーダーシステムの不備(着陸直前に日航機影が消えて視認できず)という管制塔側の不具合が80%、曖昧な指示によって海保機側が誤信したのが20%、国交省の責任だ。

航空局長、次官の辞任はほぼ決定だが、公明の国交相をクビにして自民にすげかえるかどうかが正念場。

 

Hiroko Otsuka on X: "@NYHiro @oguray @soga_taichi 衝突は過去にも起き、増便以降増えていたと。欲を出して増便し、管制官は不足、夜見えにくい小型機も国際線も24H同滑走路、操作を急かされる過密ダイヤ。個人のミスより、ミスに繋がる危険性を無視した国土交通省、政府の責任を追求してほしいです https://t.co/myiS9wQXGi https://t.co/TARlXwjpDE" / X (twitter.com)

 

NATSUKI★ on X: "元パイロットの人のコメント見たけど 今回の事故、管制官の誘導ミスの可能性もあるかもしれないって… 自衛隊機の機体にはランプとかあまりついてないのかな? 迷彩とか見えにくい色だから 夜は余計見えにくい見えにくかったのかな" / X (twitter.com)

 

sogyo on X: "#羽田空港 海自の言う事が本当か管制塔の中に管制官の音声録音データで確かめたら、管制官のミスか海自パイロットのミスか解るでしょう" / X (twitter.com)

 

そもそも超過密で民間機だけでも手に負えていない管制の中で、むりやり海保基地を羽田に残した国交省による失政犯罪。

 

独立した基地、もしくは成田・茨城・静岡など余裕のある空港に置くべきだった。