ミスが重なった事故。
管制官の人手が足りずレーダーシステムの不備(着陸直前に日航機影が消えて視認できず)という管制塔側の不具合が80%、曖昧な指示によって海保機側が誤信したのが20%、国交省の責任だ。
航空局長、次官の辞任はほぼ決定だが、公明の国交相をクビにして自民にすげかえるかどうかが正念場。
sogyo on X: "#羽田空港 海自の言う事が本当か管制塔の中に管制官の音声録音データで確かめたら、管制官のミスか海自パイロットのミスか解るでしょう" / X (twitter.com)
そもそも超過密で民間機だけでも手に負えていない管制の中で、むりやり海保基地を羽田に残した国交省による失政犯罪。
独立した基地、もしくは成田・茨城・静岡など余裕のある空港に置くべきだった。