ところで、東京五輪開催前には「東京五輪は景気対策として極めて有用」といった意見が多く見られたのですが、景気良くなりましたか?

https://twitter.com/Adepteater029/status/1426736500738117632

 

食料品の値上がりばかりで

https://twitter.com/rt35639356/status/1426745437587787777

 

不要な交通規制と高速料金爆上げで物流コスト高止まりだからね、五輪終っても戻らない。

 

景気はよくなってません 経費はよくかかりましたが

https://twitter.com/xhNelg981UsxYgY/status/1426739058651193344

 

なるわけないですよね。 こんな状況じゃ… 何もかもチグハグで出鱈目な暗愚の独裁者に殺されそうですね…

https://twitter.com/sr019110/status/1426739390072594436

 

益々もって悪化の一途です 住んでいる地域でシャッター閉めた個人経営店が増加してます 正に菅政権小池都政の愚策の 象徴です。

https://twitter.com/hiruandon2202/status/1426740088138989568

 

いいえ・・・全然(^▽^ 冷凍おにぎりを買ったら、あまりの小ささにビックリしました、昨日。五輪の後で冷凍おにぎりがでっかくなったら 「五輪で景気浮揚は事実だったんだあー!」と認めてもいいんですが。

https://twitter.com/Simizushi/status/1426742010325524485

 

五輪のせいで値上げ、食品の減量があからさまでひどいよね、その上にまたそれを口実に増税やる気だよ。

 

我が物顔で税金に群がるハイエナ企業、電通・パソナなどは良くなりましたが・・・ 国民はむしろ悪化してますね。https://twitter.com/MATSU39610893/status/1426746193074216965

 

むしろ五輪不況のせいで閉店・廃業がムチャクチャ増えて失業が爆上げしてるんだけど、クラスター続出の職安なんか怖くて行けないから、失業保険申請なんかできない、いまだにすべて郵送完結させず一度は来書しなきゃならんわけだから恐ろしいよね。

 

だけど申請しないと失業者数にカウントしないから失業増として現れないと。

 

諸外国では離職票発行を失業として、失業率をカウントしているよ(激怒

 

東京五輪が秋からの 全業界値上げラッシュの 背中押してます。

https://twitter.com/2011takeshi/status/1426748253475786754

 

歴史的に見ても五輪のあとというのは必ず不況を呼び込む災厄なんだよ。

 

直近のリオも北京もロンドンもアトランタ、シドニーも結局、その地域に未曽有の大不況をもたらしたし、日本の過去4回も残らずあとに残ったのは大不況の倒産ラッシュだった。

 

64年東京、山一證券、山陽特殊鋼など一部上場企業が続々と倒産。

72年札幌 ゼネコンなど地元企業が続々と倒産、普及した航空路線が東京への人口流出を促進、それまで順調に増えた人口が初めて減少に転じた。

 

98年長野 五輪反動不況が惨憺たるもので特に建設業従事者が倒産によって、開通したばかりの長野新幹線で大量に東京に移住した。

 

結論、五輪は災いしかもたらさない激甚災害だ。