当人たちにとったら笑い事ではなかろうが、これは日本にいる邦人がおかれているような不可避の災難で選択の余地がないのとは違って自分らが招いた自業自得。

 

いわゆるネトウヨが外国にいたら、より事実を報道する外国報道に耳を塞いで、嘘しか流さない日本メディアや自分の根本姿勢(日本万歳、自公オールマイティ)に歪められて判断を誤り死に自分から追い込むという典型例。

 

「日本に帰国してワクチン難民か」駐在員は天を仰いだ!! 中国製を嫌って辞退が裏目に?

https://twitter.com/syouwaoyaji/status/1422405738060673027

 

「日本に帰国してワクチン難民か」駐在員は天を仰いだ 中国製を嫌って辞退が裏目に? (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

自分でワクチンも作れない、対策も行わない無能無責任な政府にちゃんとした対応ができるはずがない。

 

中国だって数十人レベルまでなら行方不明にしてばっくれたり神隠しなんてことはやりかねないが、ある程度の数になれば国際世論もあり、外国メディアも浸透しているからめったなことはできない。

 

ワクチンなんかどうせ効かない気休めに過ぎないと個人的にかつ豊富なデータからそう判断していてどこが作っているものでも同じなわけで、その気休めが得たいのならば、どうなるかすらわからない国に、ぬか喜び的期待をするものではないという教訓だ。