菅直人さんは総理になる前、「個人個人の幸福のあり方は様々だから政治が関与するべきではないが、病気や貧困や災害など個人では乗り越えるのが困難な不幸から、またスタートラインに立てるように後押しするのが政治の仕事」って言ってたのを覚えています。

https://twitter.com/poreporex/status/1393605980428980224

 

自民党は家族のあり方や価値観は押し付けてくるくせに、災害や病気や貧困は全て自己責任だもの…

https://twitter.com/poreporex/status/1393606580633964544

 

菅直人さんは専門家が説明したことを理解できる知見があったのだと思います。さらにご自分でも勉強し、思考した。それに比べてアベスガ両者はそもそも説明されても理解できないし、かといって自分で勉強もしないから判断もめちゃくちゃなのではないのかな?と思っています

https://twitter.com/kansaimaman/status/1393579469038776328

 

厚生大臣時代の薬害HIV事件でも官僚(医系技官)による丸め込みに乗ることなく自らブレーンを集めて分析し真相を究明した経験もある。

 

もちろん「誠実な首相の姿」として。 安倍やスガと比べた時、何度も頭を下げる姿を見るたびに涙が出そうになります。 東日本大震災の時にこの人が首相だったことが、日本にとってどれほど幸運なことだったか。 映像を参照。

 

今の自民閣僚や不祥事企業の幹部がやるような、わざとらしい深刻ぶった表情などできない、真顔で心から頭を下げる、良い意味で演技のできない人ニコニコ

 

☞今は首相に直訴しようとすれば機動隊によって強制排除される。

 

あの時の菅が逆だったらオリンピックどころか焼け野原。

https://twitter.com/ozms01/status/1393432082156724226

 

当時は「イラカン」「空きカン」なんて悪口言われてましたね。政治家としての実力については評価が分かれると思いますが、福島原発事故の時、菅直人総理だったことは不幸中の幸いだったと思いますね。もし自民党だったら…

https://twitter.com/yokoalacarte/status/1393518578121404418

 

どの政党も二世議員や文系の官僚出身の総理の中で理系出身の総理は珍しいですよね

https://twitter.com/6357388d/status/1393537446671912966

 

おじゃま致します。鳩山元首相が博士号持ちなのは存じませんでした。(スタンフォード大のPh.D. 、、、凄。) ただ、あいにく菅(かん)元首相は修士ではない様ですが、東工大出身の弁理士ですので、やはり生半可ではありません。お二人とも安倍・菅(すが)両氏とは知性が桁違いですね。

https://twitter.com/Empe90/status/1393549132355174401

 

何気に菅直人ってすごくね?福島原発事故後に即断で浜岡を止め、ストレステストを実施して玄海再稼動も阻止した。さらに辞任と引き換えに再生エネ法も通した。それに比べて菅義偉はどうよ?国家的危機に運動会を止めないどころか推進してるんだよ。さっさと逃げ出した安倍晋三に至っては論外だけど。

https://twitter.com/tomonoise/status/1393430347354841092

 

菅直人さんは凄い方だと思います。地元なので、若い頃からの真摯な姿勢をずっと見てきました。いまだに脱原発の勉強会なども開き、勤勉で真面目でちょっと口下手な所もブレず、唯一信頼できる政治家だと思っています。 #菅直人さんは勤勉

https://twitter.com/anemone79939776/status/1393478989247700995

 

大学で政治家の価値を決めるのはフェアじゃ無いけど、ドイツメルケルさんは物理学の博士だし、台湾蔡英文さんは法学博士。知識の差は明らかに政治家の資質に影響してますね。田中角栄さんは大卒じゃないけど数字が全部頭に入っていた。そもそも漢字を読み間違えるようじゃあダメでしょアベスガ。

https://twitter.com/papigani/status/1393530867855683591

 

菅直人氏は当時本気でしたからね。 原発事故現場に向かうことの賛否はありましたが、原発の最高責任者が現場に向かわずにいてどうするんだ、否定派に対してそんな感想を僕自身持っていました。

https://twitter.com/TS5gtBqTaBqqf0c/status/1393435916572585985

 

当時は初めてのことばかりで試行錯誤でしたが、政治機能が働いていましたね。 今は仰るように思考停止、機能停止しているくせに、悪い結果をよく見せ掛けようとすることばかり熱心です。ぎのこいしさんはTwitterを使っています 「@TS5gtBqTaBqqf0c @tomonoise 当時は初めてのことばかりで試行錯誤でしたが、政治機能が働いていましたね。 今は仰るように思考停止、機能停止しているくせに、悪い結果をよく見せ掛けようとすることばかり熱心です。」 / Twitter

 

☞東京都知事自体が感染実態を隠しているわけだからね。

 

少なくとも美濃部都政時代までさかのぼらないとこういう偽装隠ぺいしない知事に思い当たらないが、2012,2014,2020年の選挙以外は他の選択肢がなかったわけだが都民はその貴重な選択肢を捨てて自滅してしまった。

 

まもなく1日3500人という絶望的な数字が五輪断念を機に隠す気もなく垂れ流されるだろう。

 

その時になってやっと気づいても手遅れだ、通勤や外出時間を増やすことで必ず感染することになる。

 

いまが菅直人政権で有れば、世の実態に目を凝らし耳を傾ける中で、生活保護申請時の一律扶養照会という欠陥制度の除去が行われて、コロナ下で避けられぬ貧困の中でも、この人は住処を失う中で殺されることもなかっただろう。

 ↓

ホームレス女性の死から半年 食料配布の列にいた彼女 報道されない「試食販売」の闇(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

☞後任の野田佳彦の無知不勉強無能による、財務官僚からの被洗脳の無様な状況に失望したとはいえ、有権者の投票行動にはもっとマシな選択肢はあった。

 

例えば当時、全選挙区に候補を擁立していた共産党議員の当選拡大や、民主党には「やってることが間違っている」ことを知らせるために多数落選させることは不可避だとしても、社民党や反自公の無所属(維新以外)の躍進投票などで与野党伯仲に持ち込むことはできた。

 

それをせず脱税疑惑から仮病で逃げて政権を投げ出した原発事故の犯人を支持した間違いがいつまでたっても終わらないコロナ地獄を有権者が自ら呼び込んでしまうことにつながっているのだ。