コロナウイルスは弱毒化してませんし、日本のそれだけ特別ということもおそらくありません。日本人がコロナの自然免疫獲得した説も奇抜な意見以上の何者でもありません。単に数の数え方が変じているだけ。09年に経験したことで、特に目新しい現象ではない。

https://twitter.com/georgebest1969/status/1293714590505660416

 

軽症、中症、重症の定義も各所バラバラ。 データ化も全くできませんね。 いつまでこんなレベル低いことをやっているのか。 首相のレベルそのものが、コロナ対策の最低レベルに現れてますね

https://twitter.com/megkanyosh/status/1293743568159268865

 

まさにこれに尽きるが、その前に有意傾向を検出できるほどの検査数を実施していないし、重症者の把握も十分ではなく、ましてや死者すらも他の死因(いまだと熱中症とカウント)で過少公表されている。

 

これでは弱毒化しているとか、感染力が低下しているとかの根拠には到底なりえない。

 

それよりも99%以上の感染者把握ができておらず(こんな国、途上国でもめったにない)、どこに感染者がいるかわからない「人を見ればコロナと思うしかない」状況を8か月超も放置している。