新しいレジや会計ソフトを買わなければならないように仕向けたのですよ。そのカネが準備できなくて、店を閉めたところが全国に出ています。複雑すぎて電卓を使えないようにしたのです。その業界からは、相当なキックバックがあるはずです。

https://twitter.com/hyodo_masatoshi/status/1180352569744359424

 

1業界から個人や政党への賄賂なんてたかが知れているwwww

 

それよりもこれまでマイナンバーや住基ネット利権などでITトップの数社への天下り主流だった総務省のお株を財務官僚が完全に奪ったことになるwwwwwwww

 

これで予算の決定・勝手に改ざん権を財務省が掌握し、財務省が独占したIT業界への天下り枠を各省庁の無駄なIT事業の発注と引き換えへのその省庁への枠の分よと言う浅ましい形での支配がさらに強化される。

 

さらに安倍自民の生命線であるマイナス金利というアホ失政による円安誘導も、傀儡黒田が高齢ですでにへたっていてあと2年も持たないと見て財務省はすでに後任として次官の天下り先にすでに内定している。

 

さらに政権の最も後ろ暗く未来永劫消えない汚職である加計事件も、支配下にある文科相や愛媛県・今治市などから極秘文書を確保済みであり、今回増税がされなかった場合に公表する保険としている。

 

何より森友事件については増税がなされなかった場合、財務省は玉砕覚悟で実情を全部曝露すると政権を脅迫していた。

 

だから、非常災害時にそれに目もくれずに無駄な組閣やポイント還元宣伝(それもごく一部だけ対象)に明け暮れるという非道をやってのけたのだ。