今朝、武蔵小杉の駅で物乞いしている男性がいた。私の父より若いくらい。正座して下向いて、じゃがりこの空きカップを前において。一度通り過ぎて気持ちが耐えられなくて500円玉握りしめて戻ったら、同じように若い男の人がお金を入れていた。日本はやばいと思う。本当に。

 

https://twitter.com/saereal/status/1162172647574163456

 

すぐに追い出されたでしょうね。日本で物乞い見ないのは 排除されているからです。乞食行為は、軽犯罪法や多くの自治体の条例によって禁止されています。児童福祉法は、児童に乞食行為をさせることを禁止しています。
貧困対策は特になく追い出すだけの国なんですよ

 

https://twitter.com/yoba1007/status/1162304068003385344

 

追い出された先でどうなったか誰も(排除した役所の人も)知らない。

 

五輪反動・増税不況で来年今頃には誰にとっても明日のわが身。

 

僕も昨日、渋谷で40代とおぼしき男性に呼び止められ「恥ずかしいのですが100円もらえませんか」と言われた。「バス代なら100円では足りないでしょう」と言うと「そうではなく、何も食べてないのです」と言われ、僕はポケットの500円玉を差し出したのだった。日本、ほんとヤバいです。

https://twitter.com/Yamakawakenichi/status/1162793416020750336

 

先週新橋駅で50~60代男性が路上でアスファルトの上に布一枚敷いて正座し、ご自分の前に少しのお金を置いたまま行き交う人に礼をしておりました。私も500円玉を差し上げました。
「正座なんてしなくていいのに」と言いたかったのですが、躊躇してしまい、言えなかった。
日本、ほんとヤバいです。

https://twitter.com/monokakinotsuma/status/1162955349114015744

 

その人の支援は500円で解決はしないので、できれば一緒に役所につれていくか、土日でやってないなら、ホームレスの支援団体や社会福祉協議会などに、つれていってあげて、ちゃんと適切な公的支援を受けるようにしてあげるのが一番です。突然見かけて、どこまで行動できるか?私でもわからないですが…

https://twitter.com/annie_a_ap/status/1162953170244423680

 

其の役所の支援も切ろうとしている小泉ん次郎みたいのしかいない自民党に政権を取らせている以上、税や年金はすべて彼等や財界にネコババされるだけだ。

 

国民の手で国民のための政権を樹立するしかない。