これ、あまり知られてないけど、消費税10%とインボイスはセットで、これ導入されたら、売上は変わらん、もしくは減るのに、仕事量はめちゃ増える。マジで中小業者は廃業危機ですよ。
消費税増税はまず中止。

https://twitter.com/Rstudy/status/1151999725710655489

 

この説明がわかりやすい。

https://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/180219-08/180219.html

 

 

少なくともインボイスと抱き合わせの複数税率は中止で!

 

あんなの消費者にとっても何の意味もないし、ましてや零細な自営業者にとって税負担は増えるわ、事務負担は倍以上になるわで商売あがったりだ。

 

来年はこれまでのとおり五輪反動不況で企業倒産が激増する。

 

もちろん何百万人もの失業者を短期間に受容する受け皿なんかどこにもない。

 

結局フリーランスとして独立せざるをえない新規自営業者が激増するのだが、帳簿すらつけたこともまして決算や確定申告も未経験な彼らがいきなりこの、1人でやってる場合には労働時間の半分以上を占める煩雑で面倒な事務、そのほかに社会保険も自分で加入しなければならない、にいきなり沈められるんだから残酷と言うほかはない。

 

その上に、立場の強弱差を悪用して取引先からは値引き要求の嵐だ。

 

意味のない複数税率(むろんインボイスも)だけでも辞めさせないと、自営業の地獄は誰にとっても明日のわが身となる。