さわやかさん: ミックさんごぶさたしております。

今回もよろしくおねがいします。

 

ミックじゃがいもさん: よろしくおねがいします。

今週もいろいろありすぎて的を絞るのが難しいけど、やはり一番残念なのは報ステ 小川キャスターの降板、これはさわやかさん図星でしょう。

 

さ: そのとおりです、才色兼備でしかも単なる飾りじゃなくて正しい報道に心掛けており正義感もある、つらいですよ。

 

ミ: 確かに美しい人というのは容姿もそうだが、心もそのような気がする。

今や主流ともいえるハーフのアナウンサーにはざらにいるだろうけど、ここまできりっとして華のある人というのは純日本人では珍しい。

問題があることに対して媚びず、おじずに真摯に伝えている姿には使命感というものを感じる。

 

ただ取り上げる項目数もあるから、先にそっちをやりますよ。

 

さ: まず サマータイムでテレビやパソコン・携帯が起動不能と

これは恐ろしいですよね。システムには20xx年問題とかいっぱいありましたが、実はサマータイムとか時間をずらすことによって生じる多くの不具合のほうが一般に対する悪影響も大きい。

 

ミ: そうだね。情報が遮断されてしまうというのが何とも恐ろしい。ラジオしか使えなくなってしまう恐れすらある。

ここまで全体をメチャクチャにするしかないのだとすれば反動不況の大きさに加え贈賄による不正誘致発覚、さらに汚染水制御不能というウソつきの問題もある。

 

詐欺が国際的に告発されて信用を失う前に全部自白して五輪を撤回し、円安誘導という不況原因を辞めて経済を正常化させるべきだね。

 

さ: ほんにそのとおりですね。採用数が増えたと若い人は信奉しているようですが、その実情は企業側が五輪特需を当て込んで儲かるだろうと皮算用で青田買いしてるだけのことで、ふたを開けて全然儲からず投資が回収できないということになれば「やむをえぬ事由」を乱発して解雇法理を多用し、失業者を多数吐き出すだけのことなのに。

 

ミ: そして沖縄県の翁長知事死去に関連して政府が辺野古基地建設の強行、さらに国連事務総長迄来日したうえでの広島・長崎市長による核兵器禁止条約批准要請にもゼロ回答というか、無視。どうやらあなたの言うように、あへさんいつのまにか国連よりも偉くなった気分で独裁者丸出しだけども、「連合よ、さらば」を米国に追随してやりそうだね。

 

さ: これもあへさんの嫌いな中国がいつの間にか分担金負担額で日本を追い抜き肩身が狭くなっていることも影響するんでしょうね。

ひょっとしたらトランプ支援のロシアも巻き込んだ二大国で中国(北朝鮮)マターの国連包囲網を築こうとしている?

 

ミ: 怖い話だね、そうなると戦争の歯止めがなくなり、米世論からも「防衛ただ乗り許さず」ということでパシリの日本が徴兵で最前線で敵の的になって死滅するのも時間の問題だ。

 

さ: すでに日本人に代わる労働力としての移民解禁をやってますから、日本人だけ徴兵でしょう。

そうなっては困るからこその戦争語り継ぎなのですが・・・・・

 

ミ: これこそ学校教育、生涯学習で何度も繰り返すべき必須科目なのだがね。

石破氏 軽減税率見直しを示唆

 

これも重要なファクターだね。

 

さ: そうなんですよ、軽減でも何でもない税率据え置きなんですが現場にもたらす負担の大きさに比して効果は薄い。

消費者側としては損しかしないわけですしね。

 

ミ: また増税前駆け込み需要の線香花火のあと、消費額がぐんと落ち込むだろうね。

 

さ: スーパーの閉店時刻前の半額に長蛇の列が続いて終わりが見えなくなるwww

 

ミ: 今だって十分に長蛇の列とひとだかり、ひょっとして1日の売り上げここでかせいでんじゃないの?というくらい

 

さ、ミ: わはははははは

 

ミ: しかし 株価つり上げに66兆5000億円

なんと年金保険料年額の半分が売れない株の吊り上げに消えて行ってるんだね。

 

さ: これを見て背筋が寒くなるとともにもう年金制度には頼れないなと。

もう将来生活苦しくなったら無理に保険料払うのではなく全額免除申請でいいやと思うようになりました。

 

ミ: 年金の信頼度を低下させているのが他ならぬ政府なのだからやむをえないですね。

 

さ: 以前せっかくミックさんに年金の仕組みについて教えて頂いたのにすいません。

 

ミ: いいですよ。

それじゃお待ちかねの小川彩佳アナウンサーです。

一見クールビューティーという感じですが、この写真は可愛いですね。

 

そしてこちらは入社の頃。

 

さ: いいですねえ、もっと地上波で見ていたかった。

 

ミ; 全局のアナウンサーきっての美人だし、颯爽としてカッコよくもある。

なんと大学2年のとき学部なのか全学かわからないけど首席だったという才媛です。

 

さ: 入社時点から将来を嘱望されたエース候補だったようですね(^O^)

後輩たちからも大変慕われているようです。

 

ミ: 地デジだとかサッカーW杯キャンペーンのとき、局の代表として他局看板アナらと広報活動もしていました。

常に表舞台で活躍し、アナウンサーとしての主流、花形である報道に行くのは最初から決まっていたわけですね。

 

さ: 低音で落ち着いた声というのも聴きやすくて魅力的です。

細身でスタイルのよい方ですが意外と食欲旺盛のようですね

(^~^)

 

https://www.youtube.com/watch?v=ltzw6-a0He0

 

そのほか日本舞踊の名取らしく、所作振る舞いも美しい、20代以下の方に見習ってほしい素敵な女性です。

 

ニュースもきちんと研究して伝えていると思いますし、悲しいつらい話題のときには控えめながらも感情を表に出すこともあってそこが逆に好感をもてます。

 

まったく表情を表に出さない人がやってるニュースというのはとても1時間見ていられませんし。

 

だけど、長年一生懸命やっていただけにいきなりの卒業はつらかっただろうなあ。

 

ミ: わかりましたwww

ところでさわやかさんは今何歳ですか?

 

さ: 33歳、小川さんと同じです。

 

ミ: 彼女にゾッコンのようですね。例の彼とも終わったようですから、いっそお相手に立候補したらどうですかw

 

さ: めっそうもない、小川さんと私では月とすっぽん以上の差、歯牙にもかけられませんよwwwww

 

ミ: この記事にも見るように、あるべき報道姿勢というものを貫いたのは実に立派。

 

小川アナ主導の報ステ、まるで報道の役割が甦ったような歯に衣着せぬ堂々とした発言が素晴らしい。長崎被爆者の核兵器廃絶に言及しない首相への事への強い批判の言葉や、翁長知事と辺野古問題にもかなりの時間を割いていた。このままの報ステであればと、叶わぬかもしれぬ願いを感じつつ見いった。

https://twitter.com/yuu_iwatsuki/status/1027546552905084929

 

富川アナの休暇中だけはメインをとれる、ということと、降りるからこそ本音で闘っていると思いますね。もう彼女はアナウンサーではなくキャスターの器です。残りの日数、頑張ってほしい。そしてニュースステーションから始まったこの番組は実質上、終わります。

https://twitter.com/wHYLhvnLDoDm4ki/status/1027947056055250945

 

久米さんのニュースステーションに始まった流れ。小川アナが女性メインキャスターとして受け継いでも、何も変じゃない。実現してくれないかな~。

https://twitter.com/ajisanndo100/status/1027846830309048321

 

小川彩佳さんは、相模原障害者施設殺傷事件当時、障害者の方の親族からのメッセージを放映した後、さめざめと涙した姿が印象的だった。ニュースを伝える側としてさぞ堪えたかったと思われるが、それでも溢れ出す感情を抑えられない様子を観て、彼女は真に優しい人なのだと感じた。降板は悲しいです。

https://twitter.com/chiyomax90/status/1028083745037869056

小川さんメインの報ステ、このまま続けたらいいのにって思った。
彼女のコメントには、いつも共感してました。
降板残念。もう、報ステには期待できないかな。>RT

 

https://twitter.com/tamosanyanen/status/1027927655679590401

 

報ステずっと観てきたけど、最近になって小川彩佳アナの魅力に気づいた矢先に、9月で卒業は辛いな。

https://twitter.com/shuto5771/status/1027915775577706496

 

 

キャスターで観る観ないを決めるので頑張りの小川彩佳アナが居なくなったら報ステはもう観る気はしない。(フジTVならミタパンの魅力)
古舘伊知郎が居なくなり富川アナでは余りにも影が薄く面白味が無いものね。彼だけの問題じゃないが!
とにかくテレビ朝日は遠くなるな。

https://twitter.com/20911hy/status/1027919520227155968

 

小川彩佳さんてどんな方なのだろうと思って読むと、発見することが多い内容。
新米アナ時代に田原さんから叱責されたり、大失敗をした後で贈られた大切な言葉。頼りないお嬢様と見られていた自分を何とか一人前の存在として承認してもらえるまでの努力の積み重ね。今後の活躍が楽しみ。

https://twitter.com/koichi_k/status/1027812351196577792

 

 

 

 

資質と姿勢から言ってそれが普通の流れだろうし、近い将来、経済特化(WBS)や特集番組は別として彼女は日本初の女性メインニュースキャスターになると思う。

 

小川さんの降板については、思えば、あの事件が「大本営発表社会」への転落の分岐点だったと後世、しかも日本滅亡後の他国の歴史検証題材とならぬよう、国民自身が自覚して行動していかなければならなくなったということだが、それにしても有能でまともな問題意識をもっているだけに惜しい。

 

さ: 私も小川さんこそが真のニュースキャスターだと思います。

しかも本人たちが会見を開いたわけでもないのに信憑性の薄いゴシップの題材にまでされて本当に残念です。

 

もしかしたら退社とかありうるんでしょうか?

 

ミ: あるとしたら、前から思っていたんだけど、今、事実を報道しているのはフリージャーナリストと団体としては辛うじて東京新聞、沖縄2紙、北海道新聞、西日本新聞等の地方紙(もちろん小川さんがいた頃の報ステも)ですが、これらが共同で運営するテレビ局を立ち上げ、そこで小川さんや東京新聞の望月記者、クローズアップ現代を離れた国谷さんあたりが中心となって正確な情報を伝えるニュースキャスターとして活躍すればいい。

 

ニュース23や報道特集もどうやら弾圧の手が迫っていますから、小川さんをメインキャスターとしたニュースショーに国谷さんや膳場さんたちが解説者として加わり、望月記者が現場での実情を伝える方式にすれば、地上波、BS、CS問わずかなりのニーズがあると思います。

 

まあ小川さん自身が今後どうしていきたいかというのは視聴者からはわからないことですし、彼女の人生ですからね。

これまで日の当たる場所ばかり歩いてきた彼女ですから、ネットチャンネルというのは拘束時間もこれまでほど長くはないだろうし、自分を見つめなおし、さらにこれまで以上に視野を広げて自分を磨き、やがて言論や報道の自由度も回復して正常化したときに再びキャスターとして活躍できるように充電にあててほしいですね。

 

さ: 私もポーっとしてしまって、実はそれがいいたかったんです。

これで地上波がますます見るべきものでなくなったことは確かですね。

すべてが忖度になってしまっては逆に見てはならないものになりますから。

 

小川彩佳アナがいてくれるから、久米宏を下ろした後もここまで報ステの良心を期待して見続けて来たが、それも9月末まで。小川アナが出ている間はしっかりと見るけど、その後はもう見るつもりはない。 

https://twitter.com/k_ohkub/status/1027908764182052864

 

小川彩佳アナが降板したらもう報道ステーションを見るのは終わりだな

https://twitter.com/seizi2017/status/1027898161262542851

待って…小川彩佳アナ降板?嘘でしょ…。おかしいことも唯一おかしいと言えるアナウンサーだったし報ステは正直あの人でもってるようなものだよ?はぁ、、残念でならない。

https://twitter.com/Nightaro/status/1027816175252561921

 

良心が表情に表現に浮き出てくる人、小川さんの良心のメッセージが好きで報道ステーション観てた人も多いんじゃないかな?今の時代に必要な人だと思っています。僕としてはとても残念です。

https://twitter.com/ShinjiKakijima/status/1027743623582953478

 

報道ステーションの小川彩佳アナがどれだけ番組視聴率に貢献してたかテレ朝は全然わかってない。

https://twitter.com/superonionfly/status/1027794291744108544

報ステ はNYでは見れないのですが、
アナには去年一度インタビューしていただきました。頂いた長いメールから、大変な努力家勉強家であり、報道に誠実に向き合う姿勢がわかりました。報ステを卒業されるそうですが、ご活躍をお祈りしています。応援してます!

 

https://twitter.com/NakamitsuUN/status/1027713426796113920

 

官邸前抗議の中継のときのレポ、オーラに満ちた透き通るよう美しさが今でも鮮明に残ってます。差別問題では怒りと真剣な眼差しで報じてましたね。小川アナあっての報ステでしたが、長い間ありがとうございました。

小川彩佳アナ 報ステ9月卒業 2018年8月8日

https://twitter.com/horiris/status/1027236594527363072

 

小川さん、降ろされるのか‼😱😨😠
彼女の誠実さが好きです💖
それまで(その後も)頑張って下さい(^o^)v\(^_^)/

 

https://twitter.com/ichiroinochi/status/1027914212658434048

 

 

伊藤詩織さんも望月衣塑子さんも小川彩佳さんも共通点は女性ジャーナリストというだけではない。彼女たちは多くの男たちのようにしがらみの中で生きるのではなく自分の感性と知性だけを信じて生きているように思う。そのことが今の世の中でどれほど貴重で大切かを彼女たちは我々に教えてくれている。

https://twitter.com/kozohys2002/status/1027912271257776129

 

小川アナ素敵やなー。
取材した人たちの思いをしっかりと伝えている。こういう人をジャーナリストというんやろうな。

降板は本当に残念だ

 

https://twitter.com/jutgkb/status/1027880940318556160

 

俺の勝手な印象だけど小川彩佳さんは真っ直ぐで正直な人だと思うから、だとしたらマジメな報道番組でよく頑張ってくれたなぁと思う。
きっともっとガツンと本音を言いたい時がたくさんあったでしょう。知的な人。オツカレ〜!頑張ってくれてありがとう!!

 

https://twitter.com/YumaTsuhara/status/1028450692359323648

 

 

こういう人って結構多いですね、私の知り合いにも。

 

ミ: ニュースステーションの時代から数えて、恐らく小宮悦子さん以来の長期(7年半)に及ぶサブキャスター、番組は彼女でもっている部分が大きかったですね。

今後は対談などのトーク番組インタービュースキルをアップし、取材経験も積んだうえでメインキャスターとして活躍しつつ、トーク番組司会なども務めてもらいたいですね。

 

さっき上げていたyoutube映像ですが、シリーズもののようなので次回も期待したいですね。

 

さ: そうですね。小宮悦子さんは小川さんが目標とする人、そういえばキャスターを始めたのも両者同じくらいの年齢だったんですね。

私の告白という映像は明日第2回が公開予定ですので見逃さないように。

報ステは9月まで全出演回見続けていきたいです。

 

もちろん10月からのAbemaTVも。

 

それからBS、CSでいいから特番などで起用してほしいです。

 

ミ: そうですね、できるだけ多くの機会で注目していきたい方です。

それではごきげんよう。

 

さ: またお会いしましょう。