これが今の日本国の総理ですか。自分の味方でお友達の津川雅彦の訃報には会見までしておいて、政敵であったとしても、翁長沖縄県知事の訃報には何も反応しないというのはあまりにも無定見すぎないか。これが公人ましてや総理大臣がとる姿勢なのか。

https://twitter.com/yokotayoshiatsu/status/1027379997806227456

 

沖縄県知事現職での死去に対して弔意さえ述べず、沖縄を切り捨て、核兵器禁止条約を無視して核武装を内外に明言しテロの標的にすることで国民を切り捨てるあへwwww

 

台風から逃げ、総裁選票固めのために慰霊祭に形式上出たあへは広島・長崎両市長から禁止条約批准をダメ押しされ、国連事務総長が監視する中にあってもそれを無視して米従戦争にのめり込む姿勢だ。

 

津川氏についてはいい俳優ではあったが、戦争体験者の端くれ(終戦時5歳)であるにも関わらず、戦争を知らない好戦派政権を支援して晩節を汚したことについては残念ですというしかない。

 

やはり一般人とは違い恵まれた環境にあった芸能一家の末っ子、疎開も経験し語り継ぎに関して一家言あった実兄 長門裕之氏(終戦時11歳)とは雲泥の差なのであろう。