文部科学省は30日、課長補佐級の40歳代の男性職員が出向先の京都教育大学で教育後援会費を着服し、文科省異動後も横領を続けたとして、懲戒免職処分とした。着服額は計約770万円になるという。

 

文科省によると、この職員は2015年4月に、京都教育大学に異動。10月ごろから着服を始め、今年4月に文科省に異動した後も、通帳を大学に戻さず、6月下旬までに約46万円を使った。後任に書類が引き継がれなかったことから大学側が調査し問題が発覚した。

 大学側の調べに職員は「スマホゲームの課金の支払いなどにあてた。家での小遣いが少なかった」と釈明。全額弁済したという。

 教育後援会費は、新入生の保護者が3万円を拠出し、学生の課外活動や留学の補助などに充てられている。

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180730-OYT1T50075.html

 

横領罪で刑事告訴のはずだがなぜ見送ったのか?

また氏名顔写真が公表されないのも不自然、年齢と職位の関係から微妙だがキャリアの落ちこぼれなのだろうか?

 

それにしてもよりにもよって外様に通帳を託すというのも国立大の杜撰な運営方針の露呈だろうかwwwww