第6回 富士山マラソン | 風の吹くままに… by カワセミ

風の吹くままに… by カワセミ

そこに、まだ見ぬ世界があるから。

Kia ora tatouカワセミ

 

朝晴れてても

昼から曇って時雨たり

冬の天気になってきました

 

北日本や中部山岳

北陸山陰地方などの日本海側は雪がたくさん降る季節になってきましたね雪の結晶

どうかお気を付けください

 

それ以外の地域も夜は結構冷え込むみたいなんで

道路の凍結や体調管理にご注意を

 

 

さて

先月の26日に山梨県の河口湖町で行われた第6回 富士山マラソン

京都から夜行バスで参加してきました

 

夜行バスなんて乗るの何年ぶり?

いや20年以上ぶりかな?

 

京都の発着場所は以前とはちょっと変わって

アバンティ前になってました

 

八条口 けっこう変わったもんねぇ

 

imageimage

 

帰りは疲れてるやろからと3列シートにしたんやけど

なんと行きしなも3列

 

隣に席がくっついてへんから 気兼ねなし

でも真ん中の人はもたれるとこがなくて不便そうやった

端っこでよかった

足置く台(オットマン?)もあったし楽ちん

 

京都を夜11時過ぎに出発して京都東ICから名神に乗ったら

草津PAでソッコー一回目のトイレ休憩

 

バスに乗る前、時間の余裕なくて飛び乗った感じやったんで

ありがたかったー

 

あ、あとスポドリも1本買ぉとかないと

バスの中、けっこう乾燥してるんでね

 

3列シートでも

やっぱり長い時間おんなじ体勢やとお尻が痛くなってきます

なのであっちにずらしたりこっちにずらしたり

 

途中の休憩は草津でしてからは

清水のEXPASAまではないので(4時ごろ)けっこうつらかったかな?

 

でも自分で運転していくよりかは楽やなぁ

 

午前6時に富士急ハイランド横のふじやま温泉に到着

気温2℃か3℃くらいやったかな?

 

さむかったぁ~

けどええ天気そうニコニコ

 

image

富士山もバッチリ

 

スタート会場の河口湖 船津浜・平浜までは4~5kmあるんで

1時間くらい歩いたらちょうどいい準備運動かな?と思ってたんですが

好意で山友さん(NBEちゃん)に送ってもらえることに

 

image

 

しばらく会ってへんかったんで近況とか話してたら

あっという間に到着

 

8時には別れてスタート準備

image

大阪マラソンに負けてへんで~

 

1万人規模のマラソン大会にしてはスタート会場がちょっと小さいかな?

 

参加賞の長袖Tシャツを交換するとこで

大会パンフレットや手荷物用のバッグももらえます

 

image

今年のフルマラソンはずっとこのシューズ(LYTERACER RS5-W)

 

ランナーズチップ だいたいレース後は返却なんですが

ここのは持って帰ってもいいらしいです

 

富士山と紅葉のデザインがいいですね

 

image←HPにも使われてるこの画像かな?

 

スタートブロック前の旅館?お土産屋さん?の3階で着替えさせてもろて出てきたら

まだちょっと肌寒かったけど陽が昇るにつれ気温もどんどん上がってたんで

アームカバーとふくらはぎのカーフスリーブでだいじょぶそう

 

手袋もあるしね~ろくぶてろくぶてろくぶてろくぶてミトン

 

 

image

 

湖面もないでいいコンディションです

向こうに見えてる河口湖大橋も走ります

 

 

そうこうしてるうちにスタート30分前

スタートブロックに並びに行きます

今回はCブロックスタート

 

 

周りはけっこうウィンドブレーカーとか着てはる人いたけど

途中で脱がはるんかな?

 

image

 

スタートは午前9時

台の上にはゲストの瀬古さんと有森さんが一生懸命手を振ってランナーを見送ってはりました

行ってきまーっす( ゚д゚)ノシ サラバジャー

 

このスタートする瞬間がいちばん好きです

 

はじめは河口湖の南を走ります

折り返しが2回くらいあったかな?

 

ゆるーいアップダウンもありますが

スタートしてすぐなんであんまり気にならへんけども

抑え気味で走ります

 

 

でも・・・

 

image

 

序盤からこの景色!!

抑えてと思っても脚が勝手に・・・(5:10~20/km)

 
10km過ぎるとスタート前に見てた河口湖大橋
 
富士山バックに走れてみなさん幸せそうです

 

今回はオールスポーツの写真 ちょっと高いけど買ぉてしもたんでちょいちょい載せますね

 

途中自分で撮った写真はあんまりないんでね

 

 

この辺までは調子よかったですね~

 

21km過ぎて

富士山マラソン名物の地獄の上り坂

 

image

 

この辺から始まります

 

と上ってると

 

image

 

おお~もう先頭来たーーー

さすが速い

西湖一周分、10kmほど差をつけられてます(^▽^;)

 

 

image

 

でも地元高校の合同応援団に励まされて

足を止めないで上ります

 

ヘアピンカーブを上ってトンネル抜けたら西湖

 

いちばん西の端っこまで走ったら

フジパンさんが給食提供してました

 

 
image

 

ほとんど食べてしもた後ですが(;^_^A

生クリームとあずきの入った柔らかいパンでした

 

ここで一回目の足止め(^▽^;)

まぁがんばってきたしね

 

image

 

ほとんどのランナーが休憩がてらパクついてます

 

味噌汁ももらってさらに走り出します

 

 

食べたらお腹の調子がよくなって

ちょっとおもたい・・・

 

 

32kmくらいで

簡易トイレが空いてたんで用足し(お食事中やったらスイマセン)

 

 

 

そのあとは身体も軽く

でも脚は重かったかな?www

 

キロ5分20秒でスタートしてたペースは6分以上かかってしまうようになってましたが

第一目標の「楽しんで完走」はキープ

 

3週間前の淀川市民マラソンでは太ももの内側が攣りかけたけども

今回はパワーテープ貼ってるんで心配なし

 

35km越えても攣る様子は全くなかったです

 

ゴールまであと1kmちょい

 

んでもやっぱり最後はしんどくて身体が

脚が重い

 

しんどくてもそれ自体を楽しむで~

どうせあと1kmちょい

6~7分しかこの苦しさは続かへん

 

ゴール直前 歯を食いしばってがんばる~

 

ゴールゲートが見えたら

もうどこが痛いとか

息が苦しいとかかんけーありません

 

 

 

 

 

 

 

4時間18分でゴール旗

 

3週間前に出した自己ベストは更新できひんかったけども

しっかり楽しめた42.195kmでした

 

 

天気にも恵まれ

3月の静岡マラソンにつづいて

山梨県側からも富士山見ながら走れたぁチョキ

 

完走メダルももろたしね

 

image

 

んでもゴール直後はしばらくぐったりしてました(^^ゞ

 

手荷物受け取って着替えてたらNBEちゃんからLINE

なんとお迎えも来てくれるらしい

 

ありがたや~~

 

そのままtake awayされて忍野へ

あ、その前にふじやま温泉でお風呂入っときました

 

image

バスとセットのツアーで来たもんでね

 

Etちゃんにも久しぶりに会えてうれしかったぁ照れ

 

二人とも忙しいのに

いろいろお世話になりましたー

 

また時間できたら山に行こうね~

 

 

帰りも夜行で京都へ

朝5時に京都駅到着

 

始発電車に乗れてちょうどええ時間でした

 

 

帰りもおんなじドライバーさん

休憩も清水のEXPASAと滋賀県は大津のSA

 

自分で運転せんと行き帰りできたんで

だいぶ疲れ方がちゃいました

 

帰ったらちゃんとその日から仕事しましたよ

 

んで、水曜日にこないだアップした

あだし野念仏寺と大覚寺の紅葉を見に自転車乗ったわけですwww

 

 

今年のフルマラソンはこれが最終でしたが

一週間後に和歌山の龍神温泉でハーフマラソン

 

これが2017年のラストレース

 

 

春の兵庫県の浜坂で走った麒麟獅子マラソン以来のハーフ

連チャンなんで調整がよーわかりませんが

ハーフなんでそんなに気ぃ遣わんでもだいじょぶでしょ

 

 

Ka pai Enohorカワセミ