番外編 高尾山 イワタバコ ヤマユリ 花盛り | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

暑いので
涼をお届けできればと思います。
 
雨予報のない梅雨の最終日を狙って
リハビリを兼ねてやってきたのはいつもの高尾山。
 
高尾山口駅を降りケーブルカー清滝駅
から川沿いをいくと
ヤブミョウガが群生していました。
 
イヌコウジュにはスジグロシロチョウが。
 
6号路に入ります。
 
琵琶滝まではほんの20分ほど。
 
今日のお目当てはこれです!
 
イワタバコ。
ちょうど見頃でした。
 
前日までの雨で葉が生き生きとしています。
 
見られるのはこの時期のみです。
 
このコースは谷筋にあたるので
シダやコケが多いんです。
形の整ったクジャクシダかと思ったら
ジュウモンジシダでした。
 
スギにはコケがもこもこ。


尾根筋にでるとシラキの実ができていました。
 
ハナイカダにももう実が。
 
薬王院付近には
ヤマユリが豪華絢爛に咲いていました。
 
もうキキョウも?
 
オオバギボウシも今が花時。
 
もうヤマユリが凄いのですよ。
 
アジサイもまだ残っていて
花の高尾山でした!
 
実際、このコースは
川の水の冷気が満ちていました。
 
みなさま
しばし涼を感じていただけましたでしょうか。