ユリノキ 開花調査2023 その2 結果は3割増し! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝はまたまた今シーズンの最低気温を更新して

−2.3℃。

手足の先がびんびん痛い寒さです。

 

ユリノキの花の数を調べる

昨日の続きです。

 

7本目

テニスコートの西側の最初の木です。

この木は花付きが昨年も一番よかった木です。

今年もすごい数ついています。

なにしろこの密度です。

ざっと数えて280個。昨年は200個以上でした。

 

8本目

これがお隣さんとは違い、

まだ1個も咲かない唯一の木。

今年も咲きませんでした。

 

9本目

かなり見えてうれしい。

ざっと数えて23個。昨年は6個でした。

 

10本目

こちらは33個。昨年は9個でした。

 

11本目

テニスコートの東側になります。

下枝は常緑樹の影になって見えませんが、

ざっと数えて18個。昨年は33個でした。

 

12本目

この木は最初から花をつけていた隠れユリノキ。

テニスコート改修工事でよく見えないのですが

この花の着き方からすると

例年と同じく100個はあるでしょう。

 

というわけで

表に加えてみました。

 

2017年は1本しか花が咲かなかったのですが

公園に剪定を控えてもらったところ

徐々に花の数が増してきました。

 

咲かない木は1本で昨年と同じですが、

花の数の合計は昨年538個

今年は725個。

約3割増しでした!