ウラジロガシ どんぐりはどこに? | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

9月から始まったシリーズ「樹名版を探そう」の

「どんぐりのなる木」は

ただいま好評開催中です。

 

 

その中の1本「ウラジロガシ」は今年初めてどんぐりができているのを8月の時点で確認したのですが

 

さて熟したでしょうか?

 

行ってみました。

 

木の下に入って樹名版を撮影して

なんとなく見上げると

それらしきものがあります!写真中央です。

 

なんでしょう?虫の卵嚢のような・・・

どんぐりではありませんでしたね。

 

どんぐりは日当たりのいい枝先にできるのですよ。

 

夏に見つけたのもこの辺りでした。

でも見つかりません。

 

これは今年受粉してできたどんぐりの赤ちゃん。

 

ウラジロガシは2年成なのです。

 

これらは来年の秋に熟してどんぐりになります。

 

今年受粉した柱頭が虫の目のように見える

出来立てのはあちこちにあるのですが、

 

その1年後の

夏に見たふくらんだどんぐりはありませんでした。

 

どれも熟すことなく

落ちてしまったのでしょうか。

 

もっと上の方にならできているのかもしれませんが

キジバトに聞いてみたいものですが・・・

 

というわけでウラジロガシのどんぐりは

残念ながら確認できませんでした。

 

もしも見つけた方がいらしたら

教えてくださいね。