アリ 落ちていた4枚の羽 結婚飛行のあと? | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨晩21時23分の東南の空です。

満月!

そしてストロベリームーンとも呼ばれています。

アメリカ圏の6の満月の呼び方で、

6はイチゴの収穫時期であり、

丁度その頃にが赤くなることが多いことからとか。

確かに赤味を帯びているような。

 

22日のことなのですが

いつものように早朝、太極拳をしていると

足元に4枚の小さな羽が落ちていました。

 

もしや!

と思ったのですが、

途中で太極拳を止めるわけにもいかず、

終わってから場所をよくよく覚えて

自転車に置いてあるカメラを持って

再びその場所に戻ったのですが

なぜか見つからない。

 

辺りを探すと風で飛ばされたのか

離れた場所で3枚見つけることができました、

 

大きさはこのくらい。

まだぴかぴかです。

 

なにかと思ったかというと、

アリが結婚飛行を無事に終えて

必要なくなって脱ぎ捨てた羽です。

 

偶然にも

先週の「情熱大陸」で

取り上げられていたのは、アリ探求家、島田拓氏。

その番組の中で

アリの結婚飛行を紹介していました。

 

アリはこの時期、羽を生やし

穴から次々に飛び出して交尾を行うというのです。

称して「結婚飛行」。

無事に交尾が終わると

必要なくなった羽を落として

再び巣穴に入り、

新たな子孫繁栄の営みを開始する。

 

すごいことが行われているものです。


見つけた羽は

脱ぎ捨てた羽だとほぼ確信しているのですが・・・

だって4枚そろってぴかぴかの羽が落ちているって

それしか考えられません。

 

そしてアリの結婚飛行と月の満ち干は

関係しているのでしょうか。

 

あなたはその関係者でしょうか。

教えて欲しいです。