カロリナポプラ 悩ましき「樹高問題」 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

親水テラスの上を

色鮮やかな鯉のぼりが泳ぎ始めました!

公園の恒例のイベントですが、

昨年はコロナで中止でしたので

やはり季節のイベントは嬉しいですね。

 

たしかサービスセンター主催の

近隣の児童による作品。力作ぞろいです。

 

その向こうに

飛び出して見える高い木は

湧水池のほとりにある

世田谷名木百選のカロリナポプラですが、

 

見るたびに悩ましい問題が頭に浮かんできます。

 

カロリナポプラの樹高です。

 

 

4年ほど前、この木の樹高を近くの世田谷総合工科高校に測定してもらったところ37mでした。

 

 

世田谷名木百選に祖師谷公園から3件選出されたのを受け、

 

昨年、選定記念マップを作り、園内の掲示板に現在も張り出してありますが、

それにも37mと書きました。

 

ところが、

昨年9月に世田谷区により発行された名木百選の冊子には

カロリナポプラの樹高が

27.5mになっているのです。

 

その差は、9.5m!

誤差の範囲を超えてます。

 

どちらがより近い数値なのか?

木を見るたびにそのことが知りたくなります。

どうしたものでしょう。