ヤマガラ クイズはみなさん正解です! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日の青空から今朝はモノトーンの景色へ。

鳥も静かです。

 

昨日の鳥の名前当てクイズは、

複数の方からクイズのお答えをいただき、

ありがとうございました!

 

asitamo55さん

ツツピー ツツピー この子しか思いつきません。
ヤマガラ はどうでしょうか。

 

dolly87さん

さて、小鳥さんのクイズですが、私もヤマガラと思います。
シジュウカラの色違いのようですが、やや大きいでしょうか?
実は数年前の桜の季節に祖師谷公園で見たことがあります。
今年も来ているなら私も楽しみです。

 

りんちゃんパパさん

ヤマガラですね。『驚きの日々!日刊・祖師谷公園を巡る四季』に記事が登場してませんから!

 

麻衣さん

こんばんは^^
いつも楽しみに拝見させていただいています^^
画面をめいっぱい明るくして見ました^^
ヤマガラですね^^
 

さすがです。

みなさん正解です!

 

しかも数年前すでに祖師谷公園でご覧になった方も!

 

少し追加情報です。

 

ヤマガラの鳴き声ですが、

ツツピー ツツピーのほかに

「ニーニーニーニー」という鼻にかかったような声を出します。

個人的にはツツピーより特徴があってわかりやすいと感じます。

 

また、ヤマガラはシジュウカラより

自然が豊かなところにいるように感じますので

祖師谷公園に現れたことはその意味でもうれしい。

 

昨日の夕方、犬の散歩で再び公園のその場所に行ったら

またいましたね〜

黒い頭、白い顔、赤茶の胸からお腹。

間違いなくヤマガラさんでした。

カメラを持っていなかったので撮れませんでしたが、

高尾山で3月下旬に撮った写真を載せておきます。

 

近いうちに、祖師谷公園在住のヤマガラさんにも

登場いただく予定です!

 

また、今回のクイズは

たいへん盛り上がりありがとうございました!

 

ブログはとかく一方通行なので、

こうしてみなさまのお声をお聞きできるのは

ほんとうに嬉しい。

 

またよろしくお願いしますね!