サクラリレー スタート!一番乗りは「冬桜」! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

今朝の太極拳のときに、お仲間が教えてくれました。

「冬桜が咲いていますよ!」

 

さっそく見にいきました。

場所は花木広場です。

 

2本並んだうちの1本に咲いてます!

 

ほとんど気がつかないくらいひっそりと咲いているのですが、

よく見つけたものです。

きっと待っていたのでしょう。

 

 

例年の開花はいつごろだったか定かではないのですが、昨年の満開は11月初旬でした。

 

 

これから咲き進んでくれることでしょう。

 

ではもしかしたら「十月桜」も咲いているかもしれないと

飛び地に行ってみましたが、こちらはまだでした。

 

近くのクリ林のクリは、

もういつはじけてもおかしくないほどに

大きくなっていました。

 

秋がどんどん進んでいます。