サルスベリ 今が「脱皮」の季節です! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

存じませんでした。

7年近くも毎日この仙川遊歩道の

サルスベリのそばを通っていたのに。

 

なにかというと、

サルスベリがこの時期、

脱皮するというのです!

 

見てみると、

なるほど樹皮がはがれています。

 

はがれかかっている樹皮に触れると、

 

ばさっとはがれました。

 

新たな樹皮の表面は白っぽくて

触れると白い粉が指につきました。

 

脱皮というと昆虫のようですが、

「皮を脱ぐ」ということなら

こちらもまさに「脱皮」です!

 

では祖師谷公園のサルスベリはどうでしょう。

 

ここは保育園の隣の広場です。

白い大きな株立ちのサルスベリです。

 

はがれている様子はないのですが、

 

下にはこんなに皮が落ちています。

すでに脱皮終了!

新しいすべすべのお肌に生まれ変わっていました。

 

隣の淡い紫はどうでしょう。

 

こちらはただ今、脱皮中。

 

そばのピンクはどうかというと、

 

こちらも下に沢山の皮が落ちていました。

 

ところで、なぜサルスベリは脱皮するのでしょうね。

 

明日に続きます。