センダン サラサウツギ タイサンボク ナツツバキ ニシキギ 花とつぼみと! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

隣のブロックで小さくなっていたセンダンは

昨秋の移植後、元気に枝を広げて、

みるみる見上げる高さに成長しました。

 

枝先に赤いものが見えると思ったら、

 

花が咲いていました!

こんなにピンクでしたっけ?

本園では初めて見るセンダンの花です。

 

保育園裏手の

サラサウツギも咲き始めました。

 

そして、昨秋補植したタイサンボクの天辺に

つぼみがあります!との情報が役員の方から寄せられ

さっそく見にいくと、

まだ小さいけれど数個のつぼみが確認できていました!

 

一緒に補植したナツツバキにも

つぼみが生まれていました!

 

そばのクワの実も鈴なりです。

 

仙川の川沿いの植え込みのニシキギには

小さくて小さくて目立たないけれど、

ちゃんと緑の花が咲き始めました。

 

おまけはカラスの赤ちゃん。

鳥に詳しい方の情報によりますと

現在公園には11個の巣があるのだそうです。

増えすぎませんか?