不思議なエゴノキ 花びらは4枚から9枚まで! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

はらっぱ広場の緑は一段と濃くなりました。

7時過ぎの気温は18.9℃、湿度45%、快晴。

これ以上ないくらいの心地よさです。

 

そして公園では、

エゴノキが花盛りです。

 

「ふれあいの森」の

毎朝ラジオ体操と太極拳をする広場のエゴノキの下は

一面のドット模様。

 

一昨日、樹木の会の熱心な会員でもあるWさんが

花びらの数がいろいろあることをみつけました。

 

そこで昨日の朝は、

落ちた花をみんなに手伝ってもらって集めました。

 

何をしたいかというと、

花びらの数が何枚で、それがどのくらいの割合であるのか

調べてみたかったのです。

夫にも声をかけて黙々とテーブルに並べました。

終わらないと昼ごはんになりませんよ〜っ。

 

結果はこの通り。

花びらの数は4枚から9枚まで6種類もありました!

 

で、その数はというと、以下のようになりました。

 

6枚 191個 51%

5枚 131個 35%

7枚   45個 12%

4枚  2個 0.5%

8枚  2個 0.5%

9枚  1個 0.2%

 

花の数は合計372個でした。

 

図鑑では5深裂しとあり(合弁花だったのですね)

5枚が通常の数だったのですが、

じつは6枚(6深裂)のほうが多かったのです。

もちろん「この木に関しては」の話です。

 

4枚(4深裂)から9枚(9深裂)までを

並べてみました。

これらが1本の木に咲いているって不思議です。

 

この木だけなのか、

それともエゴノキではよくあることなのか。

 

黄色い雄しべが目立ちます。

ひょっとして・・・

 

代表選手を無作為にとり、

雄しべの数を数えてみました。

 

雄しべの数も花びらの数と同じく、

8個から15個までさまざま!

さすがに各1個ずつの花でしか数えられませんでしたが、

変異が多いことは確かです。

ちなみに図鑑では雄しべの数は10個となっていました。

 

とりあえず本日はここまで。

なぜこのように花びらの数も雄しべの数もさまざまなのか

遺伝子が不安定ということなのでしょうが

なぜなのかは、謎です。