謎の正体は 「蜜腺」ではないでしょうか | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日の続きです。

 

ウグイスカグラのでき始めた実の赤い突起は

いったい何でしょうか?

 

昨日は「謎の赤い液体」と書きましたが

赤いのは液体というよりも

赤い突起物でした。

 

で、その赤い突起物はサクラの「蜜腺」に色も形もそっくり。

 

で、そこから蜜が出ていれば

おそらくそれは「蜜腺」でしょう。

 

というわけで三たびウグイスカグラに

足を運んだのでした。

 

風がけっこう強くて、

顕微鏡モードをブレずに手持ちで撮影するのは

かなり忍耐を要します。

 

これがブレずに撮れたその一枚。

 

さらに拡大すると

赤い突起物から確かに液体が出ています!

つまりこの赤い突起物はおそらく「蜜腺」でしょう。

なめて確かめてみるには小さすぎます。

アリにはなれませんから。

 

ここはどうでしょう。

 

蜜らしき透明の液体がいくつか見えます。

 

ここは赤い突起物からではなくて

透明の液体の粒が直接見えます。

 

というわけで、赤い突起物は蜜腺で

そこから蜜を出している、

という結論になりましたが、どうでしょうか。