ヤブガラシ 実を見たことがありますか? | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

先日、森林インストラクター仲間から

「ヤブガラシの実って見たことある?」

と聞かれました。

「えっ〜思い浮かばない〜!」

あんなにお馴染みのどこにでもあるヤブガラシの

「花」はすぐに思い浮かぶけれど

「実」ってどんなんだったでしょう?

 

それもそのはず、

ヤブガラシに実はできない、のだそうです。

 

見たことないわけです!

 

確かめに行ってみました。

ここは昨年作った「つるの小道」ですが、

フウセンカズラの種をまいたのですが

今はヤブガラシが勢力を広げています。

 

花期はずいぶん長くて、夏の間中咲いています。

 

この際、花もよく見てみましょう。

萼が4枚、花弁はなくて、雄しべが4個、雌しべが1個です。

 

やがて萼も雄しべも落ちて

雌しべと花床が残ります。

 

通常「実」ができるのはその後ですが・・・

ない! 

教えられた通り、

ヤブガラシに実はたった一つもできていませんでした。

 

なぜなのか?

次回に続きます。