24.9℃の朝、セミが鳴きやんだ! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨夜は風が涼しくて

窓を途中で閉めてしまったほどでした。

今朝も気温は7時すぎでこの通り、

25℃には届きません。

6時台はもっと低かったんです。

湿度は昨日は71%あったのに、

爽やかなのはこの湿度も大いに関係してます。

 

驚いたのは太極拳の最中、

やけに静かだとおもったら、

セミが鳴いていないんです!

昨日はいつものように大合唱が聞こえたのに。

しばらくして1匹鳴きましたが。

「セミは25℃以下だと鳴かない」のかもしれない。

 

広場から湧水池に降りていく道には

なにかたくさん落ちている。

 

イヌシデの実です。

 

種はぷっくりともう熟したのでしょう。

 

葉はまだ青々と茂っていますが、

種まきが始まっていました。

 

その下のイロハモミジも紅葉が始まっています。

実をたくさんつけて。

 

また暑くなることはもちろんあるのでしょうが、

秋第一陣がやってきた朝でした!