アオゲラ メス2羽に出会えました! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

 

太極拳をしていると

昨日、一昨日と

キツツキの木を突く「トントントントン」という

ドラミングが、静かな森の静寂を破るかのように

あたりに響き渡っていたんです。

昨日、その木の場所はわかったのですが

写真には撮れませんでした。

 

そして3日めの今日、

ドラミングは聞こえなかったのですが、

「キョッ キョッ」という鳴き声がして

目を凝らして昨日見た木を凝視すると・・・

 

いました!

コナラの真ん中の枝の中間あたりです!

面白いです。同じ木にくるんです。

 

ほらほら!

この美しい姿!

今年の1月、昨年の1月、一昨年の12月

これまで見た3回は木の葉が茂る前の冬場でした。

初夏に写真が撮れたのは初めてです。

 

後頭部が赤いのでこれはメスですね。

オスは頭頂部が赤くなります。

 

そっとそっと近づいて

ここまで寄れました。

お腹のハート模様がじつにファッショナブル!

 

あらっ、もう一羽います!

これまで見ていたのは

太い枝が平になっている先のほうの一羽ですが、

右手前にもう一羽いるではありませんか!

一度に2羽みたのは初めてです。

 

左の方を拡大してみると、こちらです。

 

そしてこれが右の方のアップです。

つがいかと思ったら、両方ともメスでした。

この場所は祖師谷公園の中でも

樹木は剪定をされずに自然の状態が保たれている

いちばん自然度の高い森。

鳥たちもちゃんとわかっているんですね。

いつか営巣して、ヒナの姿を見せてくださいな

二羽の雌鳥さま。