百花繚乱 今年の春は 北国の春! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

例年なら

季節の入れ替わりで天気が不安定なこの時期にも関わらず

今年は晴天が続きます。

この先もいい天気はまだまだ続きそうで、

こんな春は観測史上初めてのことだそうです。

 

風雨とサクラの咲き具合をはらはらしながら

お花見の時期を思い巡らしていたいつもとは違い

今年は毎日がお花見日和です。

 

それに加えて、2月までは超寒かったのに

3月に入って急に暖かくなったことで

初春の花から春盛りの花まで、

一気に咲いている、まるで北国の春です。

 

観世音堂のソメイヨシノはもう散り始めました。

 

老木から出た新しい枝には

もう葉がで初めています。

 

仙川沿いのシダレザクラは見事な満開!

 

真冬から咲いているボケは咲き続け、

 

春一番のヒュウガミズキも咲いています。

 

ヤマブキはサクラのあとでしたよね。

 

同じくレンギョウも。

 

ミツバツツッジも連休のころでした。

 

鞍橋から見える「里帰りのさくら」は

今日あたりが満開でしょう。

まだ散り始めてはいません。

 

ハナズオウはほぼ例年通りです。

 

ユキヤナギも満開。

こちらもハナズオウと同じころでした。

 

カリンはこのつぼみがなんとも可愛らしい。

こちらもほぼ例年通り。

 

池から「ふれあいの森」の坂の途中にある

オオシマザクラはほぼ満開。

例年なら4月初旬のはず。

 

太極拳広場で仲間のSさんが

「木が泣いてるよ」と表現したのは

ヤマボウシの幹から流れ出ている樹液。

 

長く広場に通っているSさんも

こんな姿を見たのは初めてだそうです。

木も春に目覚めて根からの吸水を始めるのですが

急に暖かくなって木も大急ぎで起こされ

勢い余って溢れ出した。

そんなふうに見えました。

 

そばの地面にはガも現れて、

ますます賑やかな春です!