プレハブ小屋は撤去が決まりました | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日の午後、

先週の6日に続いて、

花木広場の2本のサクラの間に建てられた

プレハブ小屋問題の話し合いの場が

「公園協会SC」立会いのもと、

「東京都建設局」と「樹木の会」で持たれました。

 

代替地もみつからないので、

工事を続行したいというお話でしたが、

 

ここは「花木広場」と名前のついている通り

遊具設置の場所としてふさわしくないことを

再び説明した結果、

サクラの樹勢を弱めかねないプレハブ小屋は

「明日にでもとりあえず撤去します」

とのご理解をいただくことができました。

 

今朝、6時過ぎの花木広場です。

この状態が2ヶ月以上続いているのです。

小屋の両側に枝を広げているのがフユザクラです。

 

枝先に数輪、小ぶりの花を咲かせているのを

今朝見つけました。

秋と春に2度花を咲かせてくれる健気なサクラです。

秋にまた花を咲かせてくれるといいのですが。