サンシュユ、マンサク 春黄金花が咲いた! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

日の出が早くなってきました。

12/28〜12/31までは06:50。

今朝は06:31ですから

もう20分以上も朝が早く訪れているんです。

祖師谷公園の日の出は06:38でした。

 

このとき木々が赤く染まるんです。

 

ふれあいの森のイヌシデも樹皮の縦すじが浮かび上がります。

 

スダジイの葉も赤く輝きます。

この光景を見ると見ないでは1日のスタートが違います。

 

そろそろ、かな。

鞍橋近くのサンシュユ。

 

雄しべが顔を出してきました。

 

こちらは5枚の花びらが開いてる!

またの名を春黄金花といいます。まさに!

 

同じく黄色い早春を知らせてくれる花、マンサク。

工事中の遊具広場のすぐ脇にあります。

 

こちらは満開です!

 

花芽を守ってきた過保護気味の昨年の葉も

もうお役御免でしょう。