雪の朝2日め シロハラに会えた! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

「太極拳は3日はできないでしょう」

昨日の朝の散歩でばったり出会った

先生のお話だったのに、

今朝、散歩に出ると、

太極拳の稽古をしているではありませんか!

生徒は4人。黒い土が出ているところが少しだけあって

そこでやりました。

 

ふと足元を見ると、一直線に続く足跡。

これはカラス?

カラスならウオーキングしているからハシボソガラス?

いやいやハトかな?

雪の日ならではの置き土産でした!

 

稽古が終わって、ちょうど朝日が上ってきました。

07:07

 

カサカサという音が・・・

ほとんど落ち葉に紛れ込んでいますが、

いますね!

 

サザンカの木の根元は雪が積もらず

餌が探せるのでしょう。

 

アカハラかシロハラ!

お腹の色がオレンジならアカハラ、

白っぽければシロハラです。

これはよく見えないのですが白っぽい。

どちらにしても今シーズン初めてお目にかかれました。

この目の黄色い縁取りが特徴的です。

 

今日から4、5日は厳しい寒波がくるそうで、

原っぱ広場の雪も当分このままかもしれません。