「アオゲラ」 ようやく大物に会えました! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

太極拳をしていると

目の前のクヌギの上のほうの小枝に

何か動くものが目に入ってきました。

 

しばらくすると隣のコナラに移りました。

大きさ、動作からすると、

もしや!

 

太極拳が終わって、もう飛び立ってしまったコナラ周辺を

諦めきれずに探していると、

いるではありませんか!

 

頭の赤がちらっと見えたから

もう間違いありません。

一昨年の暮れに見た、アオゲラです!

 

キツツキなのでトントントントン

ドラミングを繰り返しています。

 

木にいる虫を食べているのですが

虫の居場所がわかってその場所をトントンするのか、

それともとりあえずトントンして

虫が出てくるのを待つのか?

 

こんなに赤い帽子が見えました!

後頭部だけが赤いのがメスで、頭頂全体が赤いのがオスなので

こちらはメスでしょう。

 

アオゲラの青はこのモスグリーンの羽を指すのでしょう。

 

うれしい気分の帰り道、おまけがありました。

 

総合工科高校の庭のイチョウに群れていたのは

カワラヒワでした。