初稽古 初日の出 初シモバシラ 2018年元旦 | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

6時に集合して、暗闇の中、太極拳の初稽古です。

今年は13名の参加。

いつもより30分以上早いのにみなさんやる気充分です。

 

太極拳が終わったころうっすらと空が明るくなってきました。

 

ラジオ体操を終えて藤棚の広場に再び集合して、

新年会のスタートです。

 

振り返ると初日の出はもうじきです。

6時51分33秒。

 

6時31分38秒。

 

いつの間にか広場は初日の出をおがもうという人で

いっぱいです。

 

6時52分32秒。ほぼ上がりました!

 

今年一年、毎朝稽古に励みましょう。

そして健康な一年を過ごしましょう!

 

温度計を見るとマイナスです。

見られそう!自転車を走らせました。

 

今年初めて(今シーズン3回目)のシモバシラです!

 

透き通った先のほうは

水飴をぐるぐる練ったよう!

 

観世音堂についた7時18分。まだ気温は下がりました。

 

参拝客もちらほらみえていて

いつもより晴れやかなお堂になっていました。

穏やかな一年となりますよう!