ダイサギと謎の魚の30秒の格闘!大物ゲットです! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

太極拳広場はもうコケでぬるぬる。昨日一日雨が降らなかったかといっても地面はまだまだじめじめです。蒸し蒸しするし、爽やかな秋晴れはもう少し先のようです。

さて太極拳が終わって公園を散歩してお参りによる観世音堂へと鞍橋から仙川の遊歩道に入ると、ダイサギが。それが口に何かくわえているんです。
間に合わないかな、と思いつつ、あわてて自転車を降りて、カメラを手にすると、まだ大丈夫。
この先は動画でお見せしたかった。そこで1〜2秒間隔で30秒に渡ってシャッターを押した、すべてを見ていただくことにしました。長いけれど、この格闘ぶりは一枚も外せない。


あかっぽい。どじょうみたい。


必死に逃げようとする相手。


そうはいきませんよ。


飲み込まれてはたまりませんよ。


なまいきな!


そう言われても。


おぬし、しぶといな。


どうだ!


おっと!


そろそろ観念しなさい。


そう言われても。


という戦いがなおも繰り広げられます。












ごっくん、と遂に飲み込んでものにしました!


そのあとは、何事もなかったかのようなこの涼しい顔。
あのドジョウみたいな魚はダイサギに生きたまま飲み込まれて、お腹の中では暴れないのでしょうか。窒息死かな。でも即死というわけでもないでしょうに、ダイサギのお腹の中で暴れないような何か仕組みがあるのでしょうね。


さて、じつはこの続きがあるんです。
長くなりすぎるのでこれは次に送ることにします。
あと魚の名前がわかるといいのですが。これは分かり次第お知らせしましょう。