ツゲノメイガ 保護色。どうして目立たないところがわかるの? | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

すっかり季節は変わって秋の長雨の1日になりそうです。
よく眠れること。こんな日は寝坊から始まり。
太極拳も散歩もお休みですので、まだ登場してなかった写真を載せることにしました。

1週間ほど前、マンションの壁にとまっていたガです。
白い壁に白っぽいガ。できるだけ目立たないところを見つけて止まっているのがなんとも健気。
保護色で本能的に身を守っているのでしょう。


しかもこの乳白色の壁の色に似ているだけでなく、ガの羽の縁の茶色っぽいラインが壁のタイルの目地の色にそっくり。
しかもその目地のラインに合わせて自分が最も目立たないような位置に身を置いている!
鏡も見ないでどうやってわかるんだろう?!
色彩、あるいは明度がわかる感覚が体全体に備わっているのでしょうか?


このガの名前は調べたらわかりました。
ツゲノメイガ。幼虫はツゲの葉を食草にしているそうです。