二日連続のシロハラ 早速願いを叶えてくれてありがとう! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

心配された雪にもみぞれにもならず、今朝はもういい天気です。雪からもう6日めになるというのに、まだ日陰の雪は残っています。気温は0.7℃、湿度72%。

さて、まさかのまさか。2日続けてシロハラさんに出会うことができました。

太極拳広場から原っぱ広場に向かい、藤棚を通り過ぎて公園の出入り口に差しかかったところで、
茶色の鳥が動いてる。似ています、昨日の鳥に。


この落ち葉に溶け込んでしまいような淡い茶色。もう間違えません。シロハラさんです。しかも昨日よりももっと近い、2mほどのところにいます。


ややっ!くちばしで落ち葉を持ち上げました。力持ちの積極的行動派!


その持ち上げた落ち葉をアスファルトの道路に撒き散らしました。人が通る道路なのですが、堂々と陣取ってお仕事中。警戒心はほとんどない!


今度は公園の敷地に移動。口にあるのはミミズ!


お仕事早い!有能です。あっという間に土から掘り出しました!臭いでもするのでしょうか。嗅覚鋭どし。


穴掘り名人でもあります。


お腹はちょっとメタボ気味。シロハラとはこのボディの特徴を的確に言い表していますね。
首の下が灰色ですから、昨日と同じくこちらも雄です。昨日と同じ方なのかそれとも違うのかわかりませんが。
だいぶ撮れてきたので、思い切って近づいてみましたが、これが逃げない!撮ってといわんばかり。案外、出たがり屋?


後ろ姿も見てくださいって。はい、茶色のグラデーションが素敵ですよ。


あらっ、睨んでいる。これ以上近づくなって?すみませんつい夢中になって。
睨んだお顔もキュートですよ。黄色いアイリングはもちろんチャームポイント!


こんなに撮影させてくださって、ありがとうございました!
またどこかでお目にかかれる日を楽しみにしています~