紅葉散歩 ただいま真っ盛りです! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

昨日は曇天でしたので、今朝の青空がまぶしくうれしい。そして今日から11月。季節も秋から冬へと急速に移り変わっていくことでしょう。
祖師谷公園も彩を増してきました。ぶらぶら散歩におつきあいください。
ところで今朝の気温はなんと10.4℃。このシーズン一番の寒さです。どうりで寒いと思った。

朝一番で立ち寄る観世音堂のイチョウの大木はうっすら黄色く色づいてきました。


まだ緑がまざるこの時期の紅葉もフレッシュでいいですね。


境内のカシワバアジサイも真っ赤に染まりました。庭木として人気なのもわかります。


教科書通りの染まり方。真ん中に見える葉は、上の葉で日の影になっている部分は赤くならずに黄色です。日光が当たらないと葉の中の糖分がポリフェノールに変化しないので、黄色のままなんです。


そして仙川の川辺を行けば、おやこのシーズン初の出会い。マガモです。この綺麗な緑は目立ちます。雄です。一緒にいるのはメスではなくてカルガモ。マガモコガモやヒドリガモと違って、はなぜか単独行動が好きです。そういえばマガモとカルガモの自然交配種はアイガモでしたっけ。ここに一緒にいるのも、なにかお互い惹かれるものがあるのでしょうか。


沿道のサザンカも、いつのまにか花盛りです。


そして太極拳が終わって後半のお散歩です。
三角花壇方面へ行くと、ケヤキの先っちょが赤いです。


あらっ、もうボケがこんなにきれいに咲いてます。早すぎませんか。


半分ほど黄色く色づいたニセアカシアの大木に、赤いツルがからんでいます。クリスマスではないけれど、木に飾り付けをしたようです。


ツタです。この色といい、形といい、ボリュームといい、青空に映えて素晴らしい!


今日の一等賞です!


今まで気がつかなかったところにユリノキがあります。


黄色く色づいてわかりました。もう少し大きくなったら花が咲くでしょうか。黄色のそれは綺麗な花なんです。


仙川ぞいにまた戻ると、ヤマボウシの赤が濃いですね。場所によって全く違います。ここは日当たりがいいのでしょう。


森のお菓子屋さんのカツラもだいぶ黄色になってきました。そろそろ甘い香りを漂わせてお店の開店でしょう。


鞍橋から見るソメイヨシノの並木ももうほとんど枝だけになってます。


そして春に備えてもうちゃ~んと花芽をつけてます。いや~来年のお花見の準備に入ってくれました!