スダジイ 1つ違いの姉も探さなくては | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

このところドングリの森を主な舞台に、かくれんぼの鬼役が続いています。

空も明るくなってきたので、サッカーもそこそこにしてでかけました。

今日はやはり4月に見事なツリー状の花を咲かせたスダジイです。

実は最初の2枚は一昨日撮影したものです。
これがスダジイの木です。ドングリの森の端にあります。


小さい小さいできたてほやほやの実を見つけました。長さは1㎜くらいでしょう。


家に帰って調べると、スダジイは2年成。ということは昨年にできた実があるということです。
それで今朝、再び探しに出かけたわけです。

さきにつんつん出ているのが今年の子ですね。去年の子はいったいどこに隠れているの?


諦めかけたとき、おや?おや?おやおや!これですか!
手前に少し大きな子がいますね。向うに見えるのが今年の子です。


ちゃんと成長しているではありませんか。長さは3~4㎜でしょう。
またまたいつもの台詞になってしまいますが、どうして今まで見えなかったんだろう。


いったん見え出すと、あっちにもこっちにも見えてくるのもいつもと同じです。


ああ、よかった!今朝は大満足。じつはまだかくれんぼは終わってないのです。
アベマキさん、マテバシイさんの今年の子なんです。
明日またご報告しましょう。