素人休日農業水稲編開幕です。 | kawasemi2008のブログ

kawasemi2008のブログ

ブログの説明を入力します。

平日ですが、休日です。

 

仕事が一段落したので年休を頂きました。

 

今年の水稲編、開幕しましょう。

 

実家に帰ります。

 

 

先週湧き水を入れておいたのですが、一番上は全くダメ。

 

引き水の故障みたい・・・。

 

ため池代わりにする3枚目はマズマズ。

 

ダメな物はほっといて、

 

 

こっちに取り掛かりましょう。

 

浮いている水を畦側に集中。

 

何処まで伸びるでしょう?

 

それによって本日の成果が決まってきます。

 

 

半分以上は伸びました。

 

もう少し伸ばしたいのですが、ダメ田んぼの水源も気に

 

なります。

 

 

山の水源に行ってみますが、水量は十分。

 

一昨日はかなりの雨が降ったようで泥が詰まっていました。

 

掃除して復旧。

 

水が田んぼに届くまでに、

 

 

グラグラになっていた愛用の鍬の修理。

 

また5cm程短くなりました。これで2回目の修理。

 

 

水量が戻ったのを確認して、一回かきまぜておきます。

 

こうしないと漉いてしまって水のムダ。

 

で、最初の田んぼに帰ります。

 

 

今日の条件ではここまでが限度。

 

 

続きは後日にしましょう。

 

 

水トラブルだった田んぼもここまで。

 

時刻は5時。

 

上級国民様はご退庁の時刻です。

 

知性・教養の無い、泥汚れの超低級国民も終わりにしましょう。

 

静岡県庁、大丈夫かぁ~!!!