CB550F修理です。 | kawasemi2008のブログ

kawasemi2008のブログ

ブログの説明を入力します。

先月、お花見ツーリングで体調不良になったFK君。

 

 

健康不良は、セルモーター回らない症候群とオイル漏れ症候群。

 

サイドスタンドがびしょ濡れ状態だったのであります。

 

 

その時カバーは外して見ていました。

 

オイルスイッチでは無し。

 

ドライブシールでも無し。

 

残るはチェンジシャフトシール?

 

それともオイルパンパッキン?

 

イヤイヤ、オイルパンよりは上の方。

 

という事で、

 

 

部品入手は済ませていたのであります。

 

尚、ネット検索したのですが、当時のパーツ番号ではシールは

 

レアでした。有っても相当なお値段。

 

で、わたくしなりに研究したのであります。

 

パーツリストによると、サイズは14×24×5。

 

研究結果によると、13.8×24×5が互換性が有るという結論。

 

このサイズはカブ系エンジンのキックシャフトと同サイズ。

 

選択肢が抜群に広くなったのであります。

 

という事で、タバコの半値以下で入手したのであります。

 

 

スプロケを取り外してお掃除。

 

細いドライバーでコネコネすると簡単に外れました、が、

 

オイルが出て来るのですね~!

 

オイルが出たという事は、汚れも流したという事。

 

と、勝手に解釈して急いでシールを挿入。

 

 

念の為、回りに液ガスを塗ろうと思っていたのですが省略。

 

誰にも迷惑はかかりません。

 

 

取り外したシールはカチコチ。これが原因でしょう。

 

 

カバーを元に戻してオイル漏れ症候群は完了。

 

残るはバッテリー。

 

 

電解液を入れて念の為少しだけ充電。

 

今回もFBにしました。

 

以前、GS製品で不都合があったのでここの所FBオンリー。

 

今の所問題無しですが同じような物かも???

 

 

もちろん、セルはバリバリです。