素人休日農業畑編です。 | kawasemi2008のブログ

kawasemi2008のブログ

ブログの説明を入力します。

休日です。日曜日。

 

お天気は曇天。昨日からの雨は上がったようです。

 

今の時期、とりあえず今日の仕事は?

 

畑の耕運?これは雨上がりの為ダメ。

 

植林の枝打ち?かなりの覚悟が必要。

 

シイタケの原木の用意?マシーンの用意が間に合わず。

 

何か簡単にできる事は・・・。

 

考えながら実家に帰ります。

 

帰るついでに、

 

 

剪定した枝の処分。

 

持って帰って焚火で暖をとりましょう。

 

到着後、まずは、

 

 

とんど焼き。

 

煙をたっぷりと浴びておきました。

 

次は、

 

 

精米。主食の確保。

 

その次、

 

 

庭にあるイチジクの挿し木。

 

定植しておきます。

 

 

場所は、数年前に植え付けた物の隣。

 

 

ここをイチジク畑に・・・したいのですが・・・。

 

管理不行き届きの為にどうなるかは不明。

 

 

家内は、現行のイチジクの剪定。

 

なのですが、カミキリが入って瀕死の状態。

 

今年がどうなるのかは分かりません。

 

剪定した枝は、

 

 

もったいないので挿し木にしてみました。

 

たくさんあれば、敵が虫であろうが鳥であろうが全滅には

 

ならないハズ・・・。

 

但し、これらが実をつけるまで生きていなくてはいけません。

 

もう一つ、

 

 

山からの引き水も水量が減っています。

 

凍結すると厄介です。

 

田んぼシーズンまでには時間がありますが見ておきます。

 

 

山の水源。

 

イノシシ様のご活躍の痕跡。

 

何でここまで・・・。嫌がらせにしか思えません。

 

元のように復旧。

 

 

ここに電柵を設置する訳にもいかず・・・。

 

その都度対処するしかありません。

 

 

水量も戻りました。

 

本日はおしまいにします。