みなさん、こんにちは。

 

最後に、

これから禁煙にチャレンジするかたへ

禁煙に成功するためのメッセージ

です。

 

タバコを吸う習慣とタバコを吸いたいという欲求と戦うのが禁煙です。

 

手持ち無沙汰のときやストレスを感じたとき、気分転換したいとき、そして食後など、つい吸いたくなることがあるでしょう。またニコチンが切れてくると脳が欲しがるでしょう。

 

禁煙達成のために・・・

①禁煙宣言書を、部屋に貼りましょう。

 

禁煙宣言書

禁煙治療のための標準手順書 第 8.1 版より

 

②喫煙につながるような環境・生活習慣を変えましょう。


・禁煙3原則 

 ⇒タバコを ・捨てる ・買わない ・もらわない

 

・タバコを買える場所に近づかない。

 

・普段、喫煙していたところになるべく行かない。

 

・喫煙のきっかけになりやすいコーヒーや飲酒などを避けましょう。 

 

・タバコを吸わない自信がないうちは、なるべく飲みに行かないようにしましょう。

 

アルコールが入ると条件反射で吸いたくなります。ノンアルコールドリンクや氷を口にして対処しましょう。また飲み会の前に周りの人に禁煙宣言をしておいたり、タバコを吸う人の席から離れるようにしたりすると良いかもしれません。

 

・できるだけ休息や睡眠をとり、ストレスをためないようにしましょう。

 

③喫煙欲求がでてきたら、その欲求に対抗できるような手段を見つけましょう。

 

・吸いたくなったら深呼吸、水や氷を口にする、糖分の少ないガムや干し昆布をかむ、飴をなめる、歯を磨くなど、タバコの代わりとなる行動で数分間を乗り切りましょう。

 

・ストレッチやウォーキングをして体を動かしてみたり、音楽を聴いたり歌ったりして、吸いたい気持ちをまぎらわしてみましょう。

下矢印

少し時間が経てば、

吸いたい気持ちもだんだん落ち着いてきます。 

 

 

禁煙がつらくなったときは・・・

・禁煙を決意した理由を思い浮かべましょう。

 

禁煙がつらいというのはあなたが確実にニコチンから離脱しつつあるということです。そんな自分を褒めてあげてください。そんな自分を楽しんでください。 

 

・「一生タバコを吸わない」と考えてしまうと気が重くなります。「今日1日は吸わない」という気楽な気持ちで1日1日過ごしていきましょう。 

 

・周りの人も一緒に禁煙チャレンジに巻き込むとよいでしょう。 

 

・下の図を見ながら、日に日に自分の体がきれいになっていることを感じてください

(図は再掲)

禁煙による身体の変化1

 

禁煙による身体の変化2

 

(この図を禁煙宣言書の横に貼っておいてもいいと思います。)

 

・禁煙によって浮いたお金を何に使うか、ニヤニヤしながら想像してください札束

 

最後に・・・

・禁煙を数ヶ月達成できたとき、油断してしまい、1本だけなら大丈夫だろうと吸ってしまうことがよくあります。1本でも吸ってしまうと、もとに戻ってしまいます。「1本だけ」はやめましょう!

 

・禁煙を達成した自分を褒めてあげてくださいラブお祝いそして自分に自信を持ってください筋肉

 

 

これであなたも禁煙達成間違いなし!!