みなさん、こんにちは。

 

ニコチン依存症を克服して禁煙を達成するためには、

 

自分の意思禁煙したい強く思うことが大切です。

 

禁煙に成功した人たちをみていると、

その人なりのきっかけがあるようです。

 

患者さんからよく聞くきっかけは、病気です。

 

 

  • 大きな病気がみつかったのをきっかけに・・・。
  • 手術することになり、手術にむけて禁煙するように言われた。
  • 入院したことで、強制的に喫煙できない環境となった。

 

 

でも、病気になる前に禁煙したいところですよね。

 

ほかには、大切な人から指摘されたことをきっかけにという人もいます。

とくにお孫さんのパワーは絶大のようです。

 

  • 孫に、「臭いから近づかないで」といわれたのがショックだったショボーン
  • 家族に消臭剤をまかれるガーン(玄関にその人専用の消臭剤が用意されていたとのことでした。)

 

 

禁煙を応援してくれる人の存在も大きいようです。

 

  • 仲間内で一緒に禁煙チャレンジすることになったニコニコ
  • 禁煙できるか妻と賭けをすることになったニヤリ

 

 

劇的なきっかけでなくても

 

・病気になりたくない筋肉

・節約したい。お金を貯めたい札束

・退職した記念にクラッカー

 

でもいいと思います。

 

禁煙のきっかけや動機はさまざまですが、

その人にとって強いきっかけほど、大きなエネルギーになってくれますびっくりマーク