こんにちは。川崎いずみです。

    
教室ホームページ

https://kawasaki-piano.com/

趣味の方から専門を志す方まで


発表会レポート続編


生徒さんからいただいた発表会の感想などのご紹介(続き)です指差し



第一部より

徳弘クラスの生徒さん




発表会に参加してみた感想

サムネイル
 

ちょっと失敗してしまったなぁーと思うところもあったけど最後まではちゃんと弾けました。


​元気にカッコよく弾けましたね👏
また次どんな曲を聞かせてもらえるのか楽しみにしています・ᴗ・

サムネイル


☾ ✮⋰ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



第二部より
徳弘クラスの生徒さん





発表会に参加してみた感想


サムネイル
 
みんながんばってたし、すごく楽しかったです。
知らない曲も知れたのでよかったです。



発表会では目標の曲に向けて一生懸命練習された成果が出せましたね👏
今年もまたがんばってください♪

サムネイル


☾ ✮⋰ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



第二部より初参加の生徒さん



発表会に参加してみた感想


サムネイル
 
緊張しすぎて自分がどうやって弾いたのか覚えていません(笑)
無事に最後迄弾けてホッと一息つきました。
次は少しでも緊張が緩和しますように。



​初参加とは思えないほど終始堂々とされて、とても素敵な演奏をされました👏
またたくさんの曲に挑戦してください!

 
サムネイル



⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒


これより、お世話になるcoda氏によるコーダメモ
✎𓂃コーダメモNo.9
全員の演奏を丁寧に聞いてくださっていました🙏


第三部


36 H様 バラード 第3番

 冒頭ユニゾンの上昇による「物語(バラード)の始まり」から、耳を澄ませました。

言葉は無くとも、様々なドラマが展開し、それに心を預けながら演奏されていることが十分伝わってきました。


37 T様 ドゥムカ

 冒頭のロシアの魂そのものの様な歌に聴き入りました。アルペジオの美しさにも雪が舞い散る風景を連想しました。バレエ音楽を得意としたチャイコフスキーならではの、音楽で物語を紡ぐ世界に心をゆだねることが出来、楽しかったです。


38 O様 愛の夢 第3番

 技巧的な作品が多いリストとしては珍しく、この曲は比較的シンプルで実直なメロディーと構成で出来ていて、またそれ故に広く世界に愛されているように思います。しっかりとしたタッチと絶妙なテンポ感が生み出す、広がりのある響きが魅力的な演奏でした。これからもさらに弾き続けていただきたい曲ですね。


39 T様 Yesterday Once more

 「ラジオから流れる古い曲が、私を懐かしい昔を思い出させる」という主旨の歌詞が、すべての世代の心に刺さると思います。さりげなくてナチュラルな雰囲気の弾き語りにも、思い入れの深さが溢れていて、しみじみと楽しめました。

 

40 H様 スターライトパレード

 グランドピアノの響きが楽曲と相性が良く、オリジナルバンドに負けないサウンドの魅力が伝わってきて、美しかったです。力みのない優しさ、励ましにあふれた演奏が素敵でした。


41 M様 Drivers License

冒頭、一定に拍子を刻む単音の伴奏がユニークな味わいですね。英語歌詞を弾き語るネイティブ級にナチュラルな息遣いに、グッと心が引き込まれました。失恋のやるせなさと切なさが、ストレートな悲しみとして伝わってきました。


42 T様 パッヘルベルのカノン

 曲への思い入れとひたむきさに溢れた演奏ですね。一音々々誠実に踏みしめるような進行が、カノンの緩やかな変奏の展開にふさわしく、またクリスマスのしめやかな気分にも溶け込んでいて、素敵な演奏でした。


43 F様 ワルツエチュード

 ショパンのワルツへのリスペクトであろう出だしから始まりながらも、さらに伸びやかにハーモニーの色彩感が広がっていく曲想が楽しめました。テンポの絶妙さも味わいを深めていました。


44 I様 ノクターン20番 遺作

しめやかに重く始まる和音に、こちらの身を正させられる思いがしました。高音から訴えかけるテーマのメロディーと下降パッセージも心に刺さりました。終わり部分のパッセージの美しさは無双ですね。


45 M様 ソナタ 悲愴 第1楽章

 低音のガツンとした響とともに転がり落ちるようなパッセージが印象的で美しかったです。やがて連打多用のアレグロに突き進む場面もスリリングで楽しめました。一つの無駄な音も無いこのソナタが、ベートーヴェンの作曲者としての出世作であったことも頷けますね。


46 T様  ソナタ 悲愴 第3楽章

 全ての音がしっかりと響いている誠実さに聴き入りました。ラスト近くの装飾音もきらびやかに演奏されていました。


47 K様 即興曲 Op.90-3

 さりげない右手のアルペジオに支えられ、左手の深みあるメロディーが豊かに流れる素晴らしい演奏でした。シューベルトの魂だけが美しく清らかに、心の底まで響き伝わり続けていました。


48 F様 前奏曲 鐘 Op.3-2

 まさにラフマニノフの響きそのものでした。大小さまざまな鐘が、街中でこぞって鳴り響くようなイメージを感じました、このサウンドは録音では決して味わえない、生演奏ならではの至福ですね。


講師演奏 川崎先生  ノクターン Op.27-2

 ショパンのノクターンでも、最も「夜想曲(ノクターン)」らしいイメージの作品ですね。

右手が様々な色彩を放ちながら移ろいゆく中で、左手はひたむきに一定の音型でアプローチしつづける…この独特な幻想性を持つ、この世のものとも思えぬ境界は、ショパンなればこその次元の世界ですね。






発表会レポート

The END


​​お問合せはメールでお問合せ又は 
LINE友だち追加で✦

1:1でトークできます・ᴗ・

友だち追加

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

体験レッスン(オンライン体験も可)
20分1,000円/30分1,500円
40分2,000円/60分3,000円
体験レッスン後1ヶ月以内ご入会で
入会金(3,000円)1,000円引致します

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
初めてお越しの方
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


▣教室HP
https://kawasaki-piano.com/

YouTubeチャンネル チャンネル登録して

Instagram レッスン動画・生徒の練習記録中心

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ランキングに参加しています
応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ