教室ホームページ

https://kawasaki-piano.com/

趣味の方から専門を目指す方まで


皆んなが主役

皆んなが輝いた日✧*。

2023年12月23日

Christmas concert


参加されたレッスン生の皆さま、お疲れ様でした。

またご協力くださったご家族の皆さま、

観覧にご足労くださった皆さまありがとうございましたキラキラ




演奏の記録に投稿可能な方のみ動画を送ってくださいね指差し

少しずつ投稿していきます。



Instagramへpost

幻想即興曲




Instagramへpost

ソナタ月光 第三楽章


本当に皆さんお忙しい中、目標をもって練習に励まれました気づき




発表会には、ピアノの先生仲間、先輩先生、学友たちなども観覧に来てくださいました。


また、お世話になる香田氏も今回も朝から晩まで皆さんの全ての演奏を丁寧ににきいて下さり、

励みになる“コーダメモ”をいただいたので、

こちらも少しずつご紹介させていただきますクリスマスツリー



୨୧┈┈┈┈コーダメモ┈No. 1┈┈┈┈୨୧


【第一部】 


ベルアンサンブル  よろこびのうた

 しっかりとハーモニーが響いていて楽しかったです。個人プログラムの練習でお忙しい中、よく練習されていましたね。鐘の音は日本の年越し大晦日でも深い意味があるように、西洋でも天から託されたような、心の寄り所としての響きですね。


1 W様 ガラスのビーズ

 伸びやかなメロディーを、落ち着いてしっかり弾けましたね。アルプスの山々のこだまが聴こえてきそうな風景を感じました。


2 N様 漂う雲

 まさに、晴れやかな空にふわふわ、キラキラと輝く雲を感じました。和音の響きも美しく、ドキッとしました。


3 T様 東洋の市場

 冒頭の低音のスタッカートが東洋の不思議な世界への期待感を高めていますね。エキゾチックなメロディーがワクワク感を盛り上げていて、聴き入りました。


4 T様  大宮殿

 低音の豊かな響きと、しっかりとしたリズムに支えられた、堂々とした「気品」を感じました。

 

 スイスのオルゴール

 高音のきらめくような表情を生かした曲想が美しかったです。パッセージも鮮やかに輝いていました。


5 K様 フラメンコ

 ちょっぴりワイルドで情熱的なスタッカートのリズムがスペインらしさを盛り上げていました。中間部の深々と歌われるメロディーも、フラメンコの魅惑的なダンスが目に浮かびますね。


6 T様 フランス人形

 夢の中を浮いているような感覚にフランスらしい柔らかな香りが漂い、素敵でした。

終わりのスケール部分も心がこもっていて、素晴らしかったです。


7 H様 ウインナーワルツ

 まさにウイーン風の、ゴージャスな舞踏会のウキウキした熱気を感じました。最後のスケールも夢のような輝きですね。


8 E様 ワルツ

 左手のしっかりとした支えにメロディーが乗っていて、生き生きとした三拍子のダンス音楽を楽しめました。


9 T様 ポロネーズ ト短調 遺作

 ショパンならではの厚みある悲しみがしっかり表現されていました。長調部分でのこぼれ落ちるような下降パッセージも輝いていました。かなりお若いであろうご年齢からは思いがけないほどの、技術と音楽の成熟さに驚きました。


10 M様 ソナチネ 第5番 第1楽章

 穏やかさに包み込まれるようなテーマが心地よかったです。後半部分の高音付近の伸びやかさも素敵でした。


      同、第2楽章

 生き生きとした3拍子の軽やかさに音楽の喜びが宿っていましたね。パッセージの上昇

と下降も鮮やかでした。


11 Y様 インヴェンション 8番

 アップテンポの中でぶつかり合い、また寄り添い合う2声の絡み具合にワクワクしました。多声音楽には珍しいほどの躍動感を楽しめました。


     手折られた潮騒

 アルペジオしながら下降するメロディーに、潮騒の揺らぎを感じ、聴き入りました。丁寧でしっかりと考えられたクレッシェンド、デクレッシェンドが見事ですね。


12 Y様 幻想即興曲

 冒頭のしっかりと分厚い和音から、この曲に対する思いの深さが伝わってきました。中間長調部分のメロディーも、ご自分のお気持ちにしっかり向き合われているであろうテンポで、「流れ来るあこがれ」の心情を表現されていました。


13 N様 夢

 印象派のドビュッシーの柔らかで浮遊感あるサウンドが、格調高く再現されていました。

短調部分の太い低音メロディーも、遠くの世界から聴こえるようで、非日常の世界を楽しめました。


14 A.M様・R.M様

どことなく野生的で健康的な明るさに満ちた世界に浸れました。ニンフを追いかける牧神(パン)の自由気ままな性格が、チャーミングなパッセージにも宿っている気がしました。ダイナミズムの幅広さも見事でした。



​​お問合せはメールでお問合せ又は 
LINE友だち追加で✦

1:1でトークできます・ᴗ・

友だち追加

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

体験レッスン(オンライン体験も可)
20分1,000円/30分1,500円
40分2,000円/60分3,000円
体験レッスン後1ヶ月以内ご入会で
入会金(3,000円)1,000円引致します

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
初めてお越しの方
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


▣教室HP
https://kawasaki-piano.com/

YouTubeチャンネル チャンネル登録して

Instagram レッスン動画・生徒の練習記録中心

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ランキングに参加しています
応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ